高校以来の親友二人と私のオバチャン3人組の新年会。
昨年末に連絡が来て、なんとなく「河豚がいい」ということになりました。
食前酒、前菜、ふぐ刺し、ふぐちり、湯引き皮、ふぐ雑炊、ふぐの塩焼、ふぐの唐揚、
デザートの「ふぐ尽くし贅沢コース」 7,350円也。
なんと、友人の旦那様の差し入れで白子の塩焼きも出てまいりました。
気の置けない友人との語らいは楽しく、そして、美味しくの新年会でした。
充電していたバッテリーをデジカメに入れ忘れ、携帯で撮影。
しかも食べることとおしゃべりに夢中でほとんど写真を撮っていません。
元々、写真好きですが、やはり、ブログをしていると何かと記録しようとします。
時には、写真を撮ることを忘れるべきか…。
*******************************
さて、この日は、歯の治療もあって、休日出勤の振替休日を取りました。
夜は、河豚を食べるというのに、
昼食は久しぶりに食べたかった「絹亭」のトンカツです。
ヒレカツ定食にしました。
ここのトンカツ定食はシンプルそのもの。カツとキャベツの千切りのみ。
からりと揚がったカツの味に大満足。
私、食品売り場でカツを見かけたら、つい買ってしまうカツ好きです(^^ゞ
それでなくても、最近体重が増えていて、身体が重い。
運動でも始めなくてはと思いつつ、ついつい食べてしまう今日この頃です。
*******************************
ところで、先日、会社で鍋料理といえば何?という話題になりました。
私の場合は、水炊き、寄せ鍋、湯豆腐かなぁ。
湯豆腐だけで、軽くご飯2膳はOKです。
そんな折、NHKの「ためしてガッテン」で美味しい水炊きの話が放送されました。
博多水炊きって出汁は鶏がらなんだ~、へェ~~と思いつつ見ていますと、
その内に、その味に迫る「 ガッテン流 博多風水炊き 」が紹介されました。
HPでレシピを見て、作ってみました。
このレシピでは、手羽先で出汁をとります。
灰汁をこまめにとって煮ること30分。一口大の鶏モモ肉を入れて更に30分。
そして、ここがポイント。火を止めて30分置く。
その間に野菜や豆腐など具を用意し、鶏肉のつみれを作り、
さて、いただきま~~す。
( 追記:ポン酢で食べます。 追々記:白菜ではなくキャベツを使います。 )
と、その前に、スープを飲みます。
器に塩と小ねぎを入れてスープを注いだものをいただきます。
これが博多水炊きの食べ方だそうな。
あら、ラーメンのスープにしてもいい感じです。
この水炊き、コラーゲンたっぷりだそうですよ。
【おまけ】
新年会のあと、友人の実家に寄ってコーヒーとお菓子で二次会。
そのときに、可愛いワンちゃん、チョロちゃんにご対面。
世話をしていた息子さんの就職を機に友人が面倒を見ることに。
シーズーとチワワのミックス。両方のいいとこ取りでキュートです。
最近のコメント