INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 平成関東大震災 | メイン | 初コタツ »

2008/01/14

コメント

pen 鯉三さん
10数年前、最初に訪れた時、ギブスが奉納されていたのには少々驚きました。
それと何よりも印象に残っていたのが、足のご不自由な老人を両方からご家族が支えてお参りに来ていた光景でした。

2月の大祭には、この神社にかなりの人がお参りに来るそうです。色々な思いを抱えて足形や手形を奉納するのでしょう。

こんな神社があるのですね。
手足は怪我をしやすいところですが、軽い怪我もあれば不自由を余儀なくされる怪我もあるので、人々の祈りがここに集まるのもうなずけます。
快癒した時にまた訪れて感謝するというのがいい話だと思いました。

pen ミモザさん
キムチの本場は来週です(^^ゞ
この足手荒神の大祭が来月にあり、このときはかなりの人が参拝するようです。
石切さん!懐かしいです。
といってもお参りしたことはないのですが、叔母が近鉄奈良線沿線に住んでいて、奈良へ行くときに通過していました。できもの治癒のご利益があるとは知りませんでした。
今年は新しいお札でご利益があればいいなと思っています(笑)
昨日、友人(昨年3月に大吊り橋へ同行した)との新年会で友人二人にもなでお守を渡しました(お互い寄る年波には勝てないので・・・)

実は、前回行った時はこの狛犬を覚えていないのです。あの時は探して探して、ようやくたどり着いたので、周りを見る余裕がなかったのかなぁと思います。

お次の記事はキムチの本場かなと勝手に思ってて
あらら、不覚をとりました^_^;
手足にご利益のある神社ですか。関西にはデキモノの
石切神社があって「石切さん」と親しまれていますよ。
こういう神社は賑わうようですね。
十数年もお札をもたせたのですか。ダメかも^m^
この狛犬さんは私も気に入りました。

pen genzoさん
そうなんですよね。写真を撮っているときは邪魔だなぁと思った石なんですが、
今、考えると狛犬の上に石って何だろう?という気がします。
そのとき、取り除こうかとも思ったのですが、どういう経緯かも置いた人の心情も不明です。そのままにしておきました。

引っかき傷は絶えませんねぇ。後ろから爪を出して飛びつく御方もいるので、お風呂に入ってから「ヒェ~」ということも多いです(笑)

お札も新しくなりましたし、何よりも今回は足形も奉納です。
ご利益があればと思っています happy01

とても愛嬌のある狛犬さんです。でも何故石が乗っかっているのか?と思いました。何かしら地元ならではの風習なのでしょうか?
ワタシも旅行や行く先々で地元の神社によくお参りします。
京都へ行った時等は偶然見つけた神社で目にご利益があると聞き、すぐお参りしたこともあります。ワタシもオッチョコチョイなので
手や足を怪我します。現在も手に引っかきキズが沢山・・・・あ、皆さんも一緒かな? iharajaさんもご利益がありますようにheart01
厳かな雰囲気の神社ですね。

この記事へのコメントは終了しました。