INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 今年はお笑い系?和み系? | メイン | 我が家に恐竜がいましたっけ? »

2008/01/01

コメント

pen ネコ丸さん
今年もよろしくお願いします happy01
年賀状を褒めていただいて嬉しいです。こういうのを作るが好きなのです。

猫にネズミはつきものですが、それぞれ諺では良いものの喩えは少ないですよね。
ま、猫の良さは私たちが理解していればいいですね note

こんにちは!喪中につき、新年の挨拶は失礼致しますm(_ _)m
年賀状、とっても良く出来ていますね~!!heart04
どうやったら、こんなカワイイ年賀状が作れるの?(まー、聞いてもわかりませんがcoldsweats01
ネズミの諺、勉強になりました!ホント、ネズミは陳腐な物の例えに使われていて、かわいそうですね・・・。でも、そうそう、iharaja さんの言うように、子孫繁栄の代表格でもあるものだし、結構、縁起のイイものとして、扱われている節もあるのに、良くわかりませんね!
今年も、 iharaja さんの楽しい記事と素敵な写真、楽しませて頂きます!今年もよろしく~catcatcat

fuji 鯉三さん
ネズミは子孫繁栄の代表格かもしれませんね。
だから、それを邪魔する猫は・・・なのかしら?

今日の夕方、NHKの地球ラジオを聞いていたら、シンガポール在住の方のレポートがありました。街中のいたるところに新年を祝うネズミの飾りがあるようです。赤いチャイナ服を着たものあったと聞き、想像して面白かったです。

ネズミの諺はたくさんありますね。やっぱり中国のものが多いようですね。猫は圧倒的に日本オリジナルのものが多いようです。どうして猫年がないのか?と思っている人は多いのでは。中華圏では猫の地位が低いとよく言われています。そんなことも関係あるのでしょうかね。

fuji りりあんさん
明けましておめでとうございます happy01
年賀状、褒めていただいてありがとニャン。大晦日に仕上げた甲斐があります(笑)
ハガキなんて除夜の鐘が鳴り終わってから投函したんですよ bleah
来年は直接送ろうかな。今から来年のことなんて言うと鬼が笑うかな?

え、頑張る年?ネズミをかばう?
う~ん、ってことはもしかすると○女?違うかなぁ~~ sign02

私、ここに書いた諺で知っていたのは三つでしたぁ~。
よそ様のデータをお借りして、ちゃっかり者のiharajaであります(^^ゞ

こんな私ですが、catcatcat 共々、
今年もどうぞよろしくお願いします sign03

fuji てるてるさん
明けましておめでとうございます note
私こそ、なかなかてるてるさんのところにコメントを残してなくて・・・。
でも、時々動画を見て楽しませてもらってるんですよ happy01

実は、ネズミの諺は私も知らないものばかりでしたぁ(^^ゞ
年賀状、褒めていただいてうれしいな。
霄ちゃん、猫年をぶんどるために頑張りました(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします note

この記事へのコメントは終了しました。