とても可愛らしいでしょう。 これは、エコたわしです。
岩手県大槌町の仮設住宅で暮らしている方達の手作りです。
写真は、岡部慶子さんのブログ「スケッチ日和通信」 から、お借りしました。
岡部さんや、こけめ農園(さん食亭) さんは、
震災以来、ご自分たちならではの方法で
避難所や仮設住宅に避難されている方たちを支える活動を続けていらっしゃいます。
その中で生まれた「エコたわし」づくりの活動。
ただ今、注文を受け付けています。売上金は全部、作り手さんたちに渡されます。
詳しくは → スケッチ日和通信 「エコたわし、大反響!」 の記事をご覧ください。
この活動そのものも素晴らしいのですが、
感銘を受けたのは、このたわしづくりが始まったきっかけです。
岡部さんのブログ記事、それに寄せられたコメントの中のアイデア、
そして、それならばと毛糸や編み針を送った方たちがいる。
それぞれの思いが繋がって、生まれたエコたわしづくりだったのです。
そして、ついには販売できるまでになるなんて。なんと、素晴らしいことでしょう。
そして、作り手さんたち自身が、日々の生活の中に、
楽しみの一つを見つけられたことが、何よりも素敵なことだとも思うのです。
エコたわしのことを記事にしても良いかとお尋ねしたら、
快く承諾していただいたので、掲載いたしました。
紹介するからには間違いがあっては申し訳ないと、先ほど、アクセスしたら、
新作がアップされていたので、その写真もお借りすることにしました。
最近のコメント