INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 霄、体調崩し、1日で復活 | メイン | STRANDBEEST(砂浜生物) vol.1 »

2011/08/12

コメント

鯉三さん☆彡
その胸に去来することを思うと、涙なくしては見られないドキュメンタリーでした。
私も30年も前に一度行ったきりで、是非再びかの地へと思います。

相馬野馬追の男性は、わたしも泣けました。
来年の夏は、まだ一度も行ったことがない東北を旅したいと思います。

ジェミーさん☆彡
ジェミーさんもご覧になったのですね。
万感の思いがこみ上げてくるドキュメンタリーでした。
「うごく七夕」の山車が建物の土台しか残っていない通りを進む様には
無力感を覚えてしまいました。
山車の灯りを頼りに、迷える魂が自分の帰る地を見つけられるように
祈らずにはいられません。

被害の差はあれ、あの揺れ、あの津波を経験した人たちは皆、
身体が大丈夫だとしても、心に負った傷はすぐには癒えないものだと思います。
そんな中で「自分たちは被害は少なかったから」と、より大変な方々の元へと
駆けつけることは、なんと素晴らしいことでしょう。
でも、馳せ参じ、ケアする過程で、更なる哀しさに出会うこともあるでしょう。
どうぞ、ご自愛くださるように…と願います。

この放送の後、民放のニュースでも「うごく七夕」を特集していました。
インタビューで、男性が次のようなことを話されていました。
「この1年が終わったときに、大変な被害に遭った…というより、
大変な被害に遭ったが皆で祭りをした…と言いたいから…」

空ママさん☆彡
この番組は本当に秀逸です。
秀逸などというと、なんだか、被災された方々に失礼かなと思ったりもしますが。
番組に登場する人たちの思いが涙を誘わずにはいられません。

九州は再放送の日時が別の番組があったから、違う日に放送されますよ。
もし、良かったら、深夜ですが、ご覧になってください。
21日の午前1時35分~2時33分(20日深夜)です。

花火は会場までは行かず、1.5kmほどの河畔まで行ってみました。
だから、音が少しずれて聞こえます(^^♪
夕方から、少し風が出て、気持ちの良い散歩になりました。

ワタシも観ておりました

陸前高田は同じ岩手で、同じ三陸海沿いの街とはいうものの、広い岩手の、北と南、端と端の陸前高田は一度行った程度の、どちらかというと馴染みのない街でした。
むしろ、隣県青森の、八戸市のほうが馴染み深いくらい、で、ありましたが

「うごく七夕」涙が止まりませんでした。

もちろん、福島のお祭りも、八戸の三社大祭も、ですが。。

あの、陸前高田の、夕暮れより限りなく夜に近い空の色
あの色の空
あの空の色を見ると、どうして、なんで、こんなことになってしまったんだろう、と胸がしめつけられるような感じになります
ほとんど被災していないワタシがそう思うのですから、あの番組に出てらした被災された方々はこの、例年以上に、異常に暑い夏を、どんな気持ちで生きているのかと思うと言葉を失い、知らず知らずに涙が流れます

震災から5ヶ月たった今、うちの職場では、医療職からワーカー職などの各専門職が、大槌町や釜石、陸前高田といった南三陸の被害の大きかった地域の方々のメンタルヘルスや直接介護のボランティアに出向いています

急性期の、緊急的な支援が終息したこれからは、心身の復活に向けて、コレまでとは別の、次のステージの支援を要するのだ、と感じました

今日は墓参りで隣の村に行ってきました
津波による、巨大な瓦礫の山の間から、雑草が生えていました
この夏は障害忘れることのできない夏になります

震災に遭われた人達の言葉は胸にずしんときます。
この番組は見ていませんでした。
再放送も終わってしまいましたね。残念です。
花火大会、みに行ったのですか♪
うちは火群祭の花火を2階の窓から
空とメイと一緒にみました ^^
花火の写真、きれいに撮れてますね!

この記事へのコメントは終了しました。