INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 視線の先5 | メイン | 時間がゆっくり、湯平(ゆのひら)温泉 »

2009/09/13

コメント

pencil にゃーにゃさん
やったー scissors なんだか、お墨付きをもらった気分 bleah
「ほぼ」って言葉付きで全然かまわな~い(爆)

そうなんですよね。花だけの写真では調べても区別のつかないことも多かったので、以前よりは、葉や茎を撮るようには心がけているんだけど。
作業中、移動中はゆっくり撮れなくて、残念!ということが多いです。
ハガクレツリフネは、一緒に作業したボランティアの方から教えてもらったので、
ほぼ(笑)間違いないと思います。
そうそう、ネット検索していたら、ヤマアジサイ(熊本周辺)を紹介したHPを見つけたのだけど、色々な種類があってビックリしました。

ザトウムシで卒倒するの~?それが、わかんないなぁ(笑)
にゃーにゃさんが調べたりする生物にも凄いのがいっぱいいるでしょうに~ bleah

猪の死体 eye しかも、踏んだ~~ sign02 凄すぎです(爆)
あ、私、少し前に保護されたウリ坊を抱っこしました。可愛かったですよ。

うちの生物チームの植物専門の人に聞いてみた所、ほぼ全部合ってるみたいですよ!
ヤマアジサイかどうかは葉の出方がよく見えんなぁ~って言ってて、ツルフネソウは、ハガクレ?かどうかそんなの見たこと無いから分からん~って言ってて、ハギはツクシハギだそうです。
赤トンボは、胴の部分の模様が羽でかぶっててよく見えないから種まで分からないそうです。まぁ、赤トンボは『赤トンボ』でいいよって思いますけど、私たちは名前付けるのが仕事なので・・・cancer
ザトウムシは、動いているのを見たら気を失うかもっ!
私たち、この前イノシシの死体を足で踏んでfootしまいましたcrying

pencil union-jackさん
るつぼって読んじゃいましたか~。
でも、ツルボというのもなんか変な名前ですよ~(笑)
ゲンノショウコ!実物はもっと綺麗な色だったのですよ。実は私も名前は知ってはいたが~でした。ボランティアの方から教えてもらいました。

ザトウムシは、足は8本です。クモのように体がくびれていないです。
モソモソ、ユラユラと動く気配で気付きました。
最初に見つけたときは、もう1匹いたのだけど。もしかして、デートだったのかな。
足長おじさんって感じではないですよね wink

pencil マイキーさん
秋の牧野は花盛りでした happy01
まだまだ、いろんな花が咲いていたのですが、如何せん、作業中なので、これ以上撮影していると、きっと注意されるな~ bleah

猫萩、細かい毛が猫という名前の由来のようです。
「見つけてよ~」とテレパシーを発信してたんですよ(^^♪
ザトウムシ、ダニの仲間ではあるようですが、
ダニと言い切っていいのかは詳しくないので、わかりませ~ん(^^ゞ

お馬鹿な私、「ツルボ」という植物を「るつぼ?すごい名前…」なんて思ってしまったcoldsweats01
ゲンノショウコって名前は聞いたことありますが、花を見たのは初めてです。
名前と違って(?)カワイイ花なんですねー。

ザトウムシと「足長おじさん」・・・・・あまりに違いすぎる(笑)
欧米の人はこ洒落た愛称を付けますね。ザトウムシも嬉しいだろうな。
思わず写真拡大して見ちゃいました。
足は7本?8本?どんな動きをするか、想像は出来ますね。

iharajaさん、こんにちは♪
輪地切りで、生えてた花こんなに沢山あるんですねhappy01
どれも綺麗ですが、ツルボが一番綺麗かなhappy01
刈払い機で刈られたお花、気になって調べられたんですねなんと、猫萩という、猫ちゃんの漢字の入った花だったんですね、偶然とはいえ、iharajaさんが惹かれたのはなんとなくわかりますねhappy01
ザトウムシというんですね、私も写真見て、蜘蛛かと思っちゃいました、こんな大きいダニがいるんですねcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。