季節の変わり目は、天気もなかなか落ち着いてくれないのは分かっているのですが、
参加予定の野焼きが、2月から連続して3回も延期となってしまいました。
昨日8日は舞谷(もうたに)牧野の野焼きの予定。午前5時45分に自宅を出発
あと20分で現地着の地点で、 に野焼き中止の連絡あり。
やれやれ、これで、ついに4回目の延期となりました。
朝の7時、どうすっぺ? こうなりゃ、 に行くしかないのだ~
筌ノ口(うけのくち)温泉が24時間入浴できたはず。この時間でも大丈夫でしょう。
途中にあった牧場で、朝食中の馬たちを発見。 あれ~、服を着ている
(↓ マウスオン画像です。マウスポインタを写真に移動してみてください)
思わず、車を止めてしまいました(笑)馬用のレインウェアなのでしょうか?
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
さて、筌ノ口温泉に到着。ここは「九重夢吊り橋」がすぐそばにあります。
昨年9月の記事に登場した温泉ですが、あの時は中の様子が撮れませんでした。
でも、今回は偶然に入浴客が途切れ、撮影することが出来ました ↓
湯気が凄いですね。外が気温が低かったのと、夜間は人の出入りもほとんどなくて、
戸の開け閉めも少ないから、湯気も外に逃げていないのかもしれません。
赤茶色の湯で、湯船の底がまったく見えません。
ここのお湯は、硫黄と炭酸カルシウム、鉄分を多く含んでいるそうです。
絶えず湯が流れているのに、その成分が堆積して模様となっているのには驚きます。
設置されている浴用いす・湯おけもなんとなく茶色でした(笑)
14日、15日は続けて野焼きに参加の予定ですが、晴れてほしいものです。
今までの延期の分も加わると思うので、かなりの人数が必要になるでしょう。
鯉三さん
体調はいかがですか?ご無理のないように。
この温泉は共同浴場ですが、隣に旅館があります。そこなら湯治もできそうです。旅館も立ち寄り湯ができるようなので、いつか入ってみたいと思っています。
投稿情報: iharaja | 2009/03/17 05:38
お久しぶりです。
この温泉、有馬温泉の湯とよく似ているなと思いましたが、もっと野趣あふるる感じですね。一ヶ月ほど湯治にいきたくなりました。
投稿情報: 鯉三 | 2009/03/15 20:58
チョコさん
ハイ、もう天候不順で日程が狂っています
もう、天気が下り坂なので今週末も怪しくなってきました
写真の馬たちは、私が撮影した位置で小さく見えるのかもしれません。一般的な大きさなんですよ。
看板に「草原乗馬」というのも書いてあったので、ちょっと興味があります。いつか、乗ってみたいです。
夢吊り橋は一度渡りました。全然平気でありました(笑)
http://naochamp.typepad.jp/all_naochamp_studio/2007/03/index.html
↑2007年3月の記事に載せてます。興味があればご覧になってください(^^♪
泉質も色々ですね。それぞれに効能があって面白いです。
が、歯まで溶かしてしまう温泉水 凄すぎです~
投稿情報: iharaja | 2009/03/12 06:25
野焼き、延期になって残念でしたね・・・
馬も服を着るんですね。飼い主さんの愛情が伝わってきて、ほのぼのとします。小さい種類の馬だなぁ、と思いましたが仔馬だったのですか?
吊り橋を拝見しましたが、壮大な景観!でも、コワッー!!iharajaさんはこの橋、平気で渡れますか?わたしは多分、吊り橋をたたいても渡れないと思います(笑)
からだに効きそうな色の湯ですね。鉄分が多いとこんな風な色になってしまうんでしょうか?
泉質とか効能とか温泉もイロイロあって、楽しめますよね。。。こちらで強力な湯は玉川温泉だと思いますが、ここの温泉水は薄めずにそのまま飲むと歯が溶けるって、聞いたことあります~(恐)
投稿情報: チョコ | 2009/03/11 22:30
cyacyaさん
阿蘇の野焼きは1000年の歴史があるそうです。
野焼きボランティア2年目の私が偉そうなことは言えないのですが…(^^ゞ
大きな目的は草原を維持することです。
阿蘇は牛飼いに草原を利用してきました。それなら人間のためだけじゃないかとも思いそうですが、野焼きが行われなくなった牧野は荒廃し、崩れやすくなります。火山性の土壌のせいもあるでしょう。
とまあ、私は野焼きを体験したいって気持ちから参加し始めたんですけど
馬たちの服はレインウェアーだと思います。乗馬牧場の仔達なので、どちらかというと湿った毛で乗馬する人達が濡れないようかなぁなんて思っているのですが、愛情いっぱいと見たいですね。穏やかな馬たちでした。
cyacyaさんは長風呂 厳禁なのですね。私、湯船につかったり出たりで1時間くらい粘ってしまいます(爆)
ここは小さな水風呂があって、最終的には、その水風呂と熱い湯船を往復します。身体にいいかな。一種の我慢大会かぁ~^m^
投稿情報: iharaja | 2009/03/11 07:33
union-jackさん
阿蘇や九重は温泉がより取り見取りで嬉しい限り。筌ノ口は昨年行った際に24時間入浴ができると聞いていたので、迷わず選びました。
今後のこともあるので、他の温泉も時間を調べておかなくては(笑)
筌ノ口は洗面器と浴用椅子しかなく、シャワーもありませんが、それだけにひなびた風情でいい感じです。お湯も好きです。但し、泡は立ちませんが(笑)
この馬たちは乗馬牧場にいるので、防寒というよりは雨具かも。
なんだか、神妙な雰囲気で可愛かったです(^^♪
これまでに野焼きが延期になった牧野がいっぱいなので、とにかく人数確保でしょう。事務局の人は頭を抱えているかも。
それに、人数が確保できないと、それぞれの牧野に割り当てられる人数も少なくなる可能性があるので、若干仕事量は増えるかもしれません。
その前に、私は(運動不足で)歩けるのか~って感じだけど(爆)
投稿情報: iharaja | 2009/03/11 07:05