1月24日、31日と、1週間の内に映画2本を観賞。
サイドにリンクバナーがあるから、何を観たかはバレバレですかね(笑)
ハイ、その2本とは、「MAMMA MIA!(マンマ・ミーア!)」と、
「Rolling Stones - Shine a Light(ローリング・ストーンズ-シャイン・ア・ライト)」
全く性格の違う映画ですが、この2本は「音楽」が共通項。
映画に音楽は欠かせない要素ですが、これは「音楽が映画になった」でしょう。
昔から、「どんな音楽が好き?」と言う質問には、答えを窮していました。
聴いてきたものが雑多というか、雰囲気で選んでいたというか。
だから、ローリング・ストーンズも聴けば、アバも聴く…というチャンポン派です(^^ゞ
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
「シャイン・ア・ライト」は、ストーンズのライブの現場に、まさにいる雰囲気です。
トップの曲「Jumpin’ Jack Flash」で、いきなりノックアウト状態
ブルースマンのバディ・ガイが登場したときは、思わず「Oh~」と声が出てしまった。
(密かに拍手ものです)
ミック・ジャガーの「As Tears Go By」という曲は初めて聴きました。
歌詞の内容も分からないのに、何故か、ほろり涙の調べでした。
スコセッシ監督が映画の中で狂言回し的存在で登場。しかも、どちらかというと道化役。
それだけ、ストーンズのサウンドを、メンバーを愛しているのでしょう。
キース・リチャーズがギターを持たずに 若干はにかみながらの(と私には見えた)
「You Got The Silver」はいい味を出していた。ロン・ウッドのアシストが最高!
で、その次もキースがヴォーカルの「Connection」。渋い!
実は、この「Connection」の演奏に、インサート映像が入り、少し残念だった。
この点だけは、マーティン・スコセッシ監督にクレームありです(笑)
(インサートされていたインタビューそのものは、すごく楽しかったけど…)
※曲名に私の勘違いがあり、↑を少し書き換えました。鯉三さん、ありがとう~
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
対する「マンマ・ミーア」
大ヒットした同名のミュージカルを映画化したというのは、後から知りました。
テレビの予告編が、あまりにも楽しげで元気いっぱいだったし、アバの曲も懐かしく、
そして、主役がメリル・ストリープと来れば、これは「行くっきゃない!」だったのです。
メリル・ストリープやピアーズ・ブロスナン達が、画面の中で、歌い、踊る。
その楽しさがグングン伝わって、ちょっぴり泣いて、大いに笑う。とても楽しい映画!
これがアメリカの映画館だったら、館内は大合唱なのでしょうか。
ここ、九州の、地方都市の大分では、身体を揺らし、無音のステップを踏み、
自分にしか聞こえない声で口ずさみ…のシャイな観客達(私も含めて)です。
映画の中に登場するギリシャの風景はとても美しく開放的。
中でも、聖イオニアス教会は、とても印象的でした。
2本とも、観終わったあとは満足感に包まれた気がします。
そして、もう一つの共通項がありました。
それは、どちらも元気をくれる映画だと言うことでした。
【追記】
どちらも、エンドロールが始まっても、席を立っては駄目~~
ローリング・ストーンズの映画は、タイトルの「シャイン・ア・ライト」がそこから始まる。
「マンマ・ミーア!」にいたっては主役・準主役達が、アバ顔負けの衣装で登場(笑)
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
「マンマ・ミーア!」は母と娘の物語です。
我が家の母と息子は・・・・、
今日は仲がいいようね。いい雰囲気。でも、数分後は分かりません(笑)
空ママさん
「マンマ・ミーア!」は楽しかったですよ
どのシーンも、アバの歌がピッタリ合っていました。
とってもHappyな気分になれる映画でした。
私の場合、音楽はなんでもありで、ほんとに、広~く浅くという風です
映画を観る前、実は、この「マンマ・ミーア」のサントラ盤を買っておりまして(笑)、
このところ、車の中でずっと聴いています。
「マンマ・ミーア!」のエンドロールは是非!です。
俳優の皆さん、ノリノリです
投稿情報: iharaja | 2009/02/04 21:34
「マンマ・ミーア!」観に行かれたのですね
私も朝のNHKニュースにメリル・ストリープが出てたの見ました。
前に雑誌の映画紹介で読んで、行ってみたいな~~!と思っていたのですが、テレビのインタビューを見て、ますます行きたくなりました
iharajaさんは、ローリング・ストーンズ聴いていたのですね。
私はあまり知らないのですが、アバの曲は懐かしいです♪
エンドロール、いつも最後まで観てしまいます。
何かあるかも・・・!って、期待しながら。。(笑)
この映画は、最後にお楽しみがあるのですね
投稿情報: 空ママ | 2009/02/04 18:50
mikumonさん
映画料金がもう少し安ければねぇ~。もっと行く機会も増えるでしょうに。
私はチケット代が安くなるレイトショー専門です(^^ゞ
そうそう、風邪なども心配だし、今は、mikumonさん、人が多い場所は出来るだけ近寄らない方がいいですよ。インフルエンザなんかもらって来たら大変だもの。
映画を観にいくときは空いている時にして、マスクしていってくださいよ~~。
「マンマ・ミーア!」はとっても楽しくなる映画でした。そして、歌って踊りたくなる映画でもあります(笑)
投稿情報: iharaja | 2009/02/03 13:08
チョコさん
私も決してストーンズのこと、知っているというのでもないんですよ(^^ゞ
でも、そんなこと抜きに、きっと誰でもパワーを感じる映画だと思います。
私はもう相当にチャンポン派です。広く浅~くという風です。ノリノリのダンスミュージックからグレゴリオ聖歌までって言いすぎかな
おやぁ~、あばってお母さんのことなのね。大分にアバという言葉はないなぁ。その土地の言葉って、よその人が聞くと「エ″ッ 」と思う言葉がありますよね(笑)
「マンマ・ミーア!」、楽しかった 本当は一緒に 踊りたいくらいでした。
彼女の映画で一番最初に見たのは『クレイマー、クレイマー』で、最新は『大いなる陰謀』です。いい女優さんですよね。
緒方拳さんが原尻の滝に !知らなかったなぁ。緒方町にあるので、その名前が縁でいらしたのかしらね。大分市内からだと車で1時間もかからないかな。
私は、この滝のそばの里芋畑で里芋と猪の鍋を食べるイベントに行ったことがある(爆)ちなみに、「東洋のナイアガラ」って言われてます(笑)
投稿情報: iharaja | 2009/02/03 12:57
鯉三さん
ハイ、「シャイン・ア・ライト」観ました。鯉三さんがブログで紹介されていなければ気付かないままだったと思います。感謝です。
もう、とてもノリノリでしたよ。圧倒されたといった方が正解かな。
そうそう、勘違いしていて、キースのヴォーカルのこと、記事を訂正しました。
よかった~、教えてもらって。ありがとうございます(^^♪
インタビューそのものは本当に面白かったですよね。
お互いを短く言い当て、尚且つ、認め合っているような雰囲気が素敵でした。
おお、不覚でした!「As Tears Go By」というタイトルで記事を書かれてましたね。ちゃんと読んでいたのに(^^ゞこんな感想でお恥ずかしいわ(笑)
ところで、私は曲の最中から歌詞の内容も不明のまま泣いてしまいました。
心の琴線に触れました。
投稿情報: iharaja | 2009/02/03 12:23
union-jackさん
あ、私もそのインタビュー見ました。ちょうど、行く日の朝でした。
「マンマ・ミーア!」は本当に楽しくて元気が出たって感じ。
私もストーンズ聴いてます!って程ではなく、何曲か知っているという位なのですが、やはり気になる存在です。
「平均年齢64歳!」らしいです。パワフルで渋かったです。
スコセッシ監督は音楽が大好きなようで、ザ・バンド(知らないかな?)やボブ・ディランの映画も監督しているし、ブルースのドキュメンタリーも作っているほど。
何かあっても、お互いに家に帰って 元気をもらうですよね(^^♪
投稿情報: iharaja | 2009/02/03 11:24