INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« こちらも久しぶり、内成棚田 | メイン | “元気”をくれた映画 »

2009/01/27

コメント

pencil ミモザさん
大分には、「琉球」という郷土料理もあるんですよ。
鯵、鯖、鰤などの刺身を醤油や生姜・ゴマを入れた漬け汁に浸し、しばらく置いたものです。刺身コーナーにも、琉球用で売っている物もあります。
鮮魚店にクロメが並び始めました。季節限定です。ご飯をどんどん食べることができるので、めし泥棒と言われるほどです(^^♪
オキュウトと教えてくださったお友達は福岡の方でしょうか。
以前は、博多の朝食には欠かせなかったと聞きます。大分でも手に入りますが、置いていない店もあります。
先日、母の来客が「名前がちび平?こんなに大きいのに?」と驚いたとか。私も初めて会ったら、きっとそう言うでしょう(笑)

鯵寿司って、そういえばあまりありませんね。
新鮮な鯵のお刺身は堪りません。それがお寿司になるのだから格別ですよね。、「松岡ずし」大好きだと思います(*^^)v
クロメ?初めて聞いたような・・・そういえば、もう亡くなりましたが
九州出身の友人がオキュウトを教えてくれて大好物になりました。でも中々売ってないんですよね。
わぁ、ちびちゃんの迫力はタマの比ではありませんね(笑)

pencil union-jackさん
ウ~ン、三人前いっちゃいますか~?これ、結構身が分厚くて、ちょっと足りないかなと思った私も満腹でしたから~(笑)とにかく、活きがよかったです。
クロメは、メカブを圧縮した感じ(ってどんな感じや~)
なかなか美味しいですよ。生のものは、この時期限定です。

ちび平は、毎朝、こんな感じ。鼻の穴、おっぴろげで、グルグル喉を鳴らし、ニャーニャー啼いて、たまったものではありません。
が、これを30分くらいは、何とか耐えております。
でないと、段々、催促の時間が早くなるのですよ~(T_T)

ありゃりゃ、コメントしてエラーになったまま、再コメントするの忘れてました!

コレ、ヤバイですよー。鰺のお寿司なんて・・・。ウウウ
これなら三人前くらい食べられますね(笑) 生の鰺、イワシ、秋刀魚あたりは大好物ですので。お寿司、輝いてますもんね~!!
クロメって食べた事ないです。コリコリっとした歯ごたえですか?美味しそう!

ちび平ちゃん・・・この迫力で迫られたら、何でも言う事聞いちゃうかも(笑)。
この足がまた可愛いじゃありませんか。確かに重そうではありますが。

pencil ジェミーさん
再び、すんませ~ん。でも、うなちゃんのこと、棚に置いといて~~デスヨー(爆)

豊後水道から南に下ると日向灘です。繋がってます。
この豊後水道で育つ鯵や鯖は、宮崎や対岸の愛媛にも回遊しているのに、「関」という名がつくだけで fish の値段が高くなるらしい。

大葉と生姜って、青ものの魚にピッタンコざんしょ。おいしっすよね delicious
ハイ、クロメの解禁、今年は1月25日だったそうです。大分市内では、ちっこいのしか出回らないんですよ。

へへ、まさか、デカクなるとは思わずに「ちび平」にしたのだけどね~(笑)
四兄妹の中で一番小さかったのに、今や四兄妹で一番のヘビー級です bleah

ああ、ありがとうございます。ほんと、事故もなくて良かったです。なかなか車を安全に止める場所が見つからず、ホイールのダメージを気にしつつ sweat01 、超ノロノロ運転したので大顰蹙 punch だったみたい、ほかの車から coldsweats01

会社近くの酒屋に地元の酒造会社の酒蔵直送の酒粕がようやく店頭に並び、キャ~~とばかりに購入したとお思いください。
そして、帰宅して早速、この酒粕で甘酒作って飲んだとお思いくださいませ。
飲んだ後、手が赤くなってました。私、この位でも飲酒運転に引っかかりそう think

pencil 空ママさん
お酢で閉めた鯵の寿司、美味しいですよね delicious
焼いた鯵の身を混ぜたお寿司は食べたことないなぁ。ちらし寿司なんでしょうね。美味しそうだわ~ happy01
そうそう、お寿司といえば、今、コンビニによるとレジの所に必ずといっていいほど恵方巻予約中ってある。何年か前に、初めてコンビニでポスターを見るまでは、節分に太巻きを食べるという習慣は知りませんでした。

ちび平、物理的にも大迫力(=重い)です(爆)

この記事へのコメントは終了しました。