INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« “元気”をくれた映画 | メイン | 佐賀関~春近し~ »

2009/02/06

コメント

pencil 空ママさん
まだ読んでいる途中なのですが、とても興味深いです 。
大分は、やはり、何かにつけポン酢が登場することが多い気がします。
これもカボスの産地という土地柄もあるかもしれませんね happy01
私は何でも醤油派なんですよ。肉などでも醤油を使うことがあります。
もし、東日本のほうへ旅することがあったら、「お汁粉」と注文してみたいです(笑)
空と霄、意外に近くで寝ていることもあるのですよ。
今もそうなのですが、空は布団の中で相手が見えないから平気なんだと思います。
そうそう、この book の巻末の解説を椎名誠さんが書いていらして、拍手の連発だけど、そうするとページが進まないから、心の中で拍手したってありました(爆)

面白そうな本ですね!
椎名さんも拍手した本なのですか~~♪
私は天ぷらには、何もかけずに食べます。
時々、かぼす醤油(ポン酢)をちょこっとつけて食べたりもします。
iharajaさんと同じかなhappy01
私はお醤油をつけるのは握り寿司とお刺身くらい。
あとは、醤油の変わりはかぼす醤油です。好きなのよーheart01
あっ、お汁粉とぜんざいって、同じじゃないと思っていました。
ぜんざいは小豆の粒々がたくさん入ってて、お汁粉は入ってないのかな?・・ってcoldsweats01
空ちゃんと宵ちゃんは、こんなに近くで寝てたのですね!
視線が気になってる空ちゃん、可愛い~heart04

pencil 鯉三さん
この本によると、本格的な国産ソースが生まれたのは大阪だとか。
著者の野瀬さんは、そのことと、洋食の広まりはじめたことが、関西を中心にソースかけ派が多いのかもしれないと考察されていました。

家で食べる料理が、なんと言っても味や食べ方のルーツに感じます。だから、大人になって違う味に出会いビックリすることも多いです。
食の話題は奥深い。と言うより美味しさ探求にはきりが無いって思います(笑)
お好み焼き、たこ焼き、ソースが欠かせませんよね。
実は、次の記事、たこ焼きが登場の予定(笑)

関西出身で子どもの頃はなんでもソースをかけて食べていたような気がします。例えば焼き魚でも。大人になってからは醤油、もしくは塩だけで味付けすることが普通になりました。酒を飲むようになったことも関係があるような気がします。

でも今でも天ぷらに醤油はありえない感じがします。ソースなら食べられると思えます。やっぱりウスター・ソースはどこか懐かしく、今でも好きな味です。関西に限っていえば、「お好み焼き文化」が多少影響しているような気がします。

pencil union-jackさん
天ぷらにソースは衝撃でしたか~(爆)
天つゆで食べるのは、大人になってから知ったって感じです。
私は、寄せ鍋も焼き魚も、はたまた、刺身もポン酢でOKって感じなんです。
洋食もポン酢で食べちゃったりです bleah
これは私の食の方言かな(笑)
つまるところ、醤油好き、柑橘系好きってだけね happy01
トマトにソースは私も超ビックリ eye で~す。
友人たちとトマトにかけるのは塩か、砂糖か…では論争ものでした(爆)

もう、トレードマークになりつつある空の困ったちゃん顔。
母の同情しきりです。でも、そこは駄目って場所に行くと、頭くるみたいですが(笑)

pencil ミモザさん
友人が結婚してから初めて知った食べ物とか食べ方があるって言ってました。
住む土地、そして、それぞれの家庭でも色々ですよね。我が家は文字通り醤油党かもしれません。
天つゆも美味しいですね、でも、私はちょっぴり物足りなくて、一味、柚ごしょう、もみじおろしなども入れてしまいます。香辛料も無いと~なんですよ。
我が家ではお汁粉を作る習慣がないです。ミモザさんはお汁粉も作られたりするのでしょうか。ぜんざいは、定番メニューなんですけれど。

ハイ、霄はしっかり威圧目線だったように思います(笑)

この記事へのコメントは終了しました。