INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« うみたまごバックヤードツアー | メイン | 白い物体の正体 »

2008/02/26

コメント

pen 鯉三さん
春に「やまなみハイウェイ(別府-阿蘇を結ぶ道路)」を通ったときに、野焼きでしばし通行止めというのを経験したことがあります。
そのときは自分が野焼きに参加するなんて夢にも思っていなかったです(笑)

野焼きは芽吹きを促す目的もあるそうです。

9日にいよいよ牧野の野焼きに参加します。
この日は数箇所の牧野で写真のように火消し棒を持ったボランティアが出現します!

これはおもしろしそうですね。こんなボランティアがあるのですか。
みなさんが火消し棒を掲げている様子、とても壮観です。
春がすぐそこまでやってきた感じがしました。

pen 空ママさん
どうも、何かを始めるにあたり道具から入る性質のようで(^^ゞ
以前は、山も歩いていました。九重や由布山が主です。
今は・・・・靴をしまいこんでました~。

実は、今回の野焼きは体験なのですよ。決して一揆ではありません happy01

実際の野焼きはこの10倍以上の規模らしいです eye
来月3月に本番を迎えます。それに何回か参加する予定です。
ちょっと怖い気もしていますが、安全に気をつけたいと思います。

セミオーダーですか! りっぱな靴ですね~~
iharajaさんは、登山もするのですか?
農民一揆の写真かと思えば、なんとsign01阿蘇の野焼きでしたかーー。
私は何年か、熊本に住んでいたことがあるので、野焼きのことは知っていました。
iharajaさん、参加されたのですね!
野焼きは危ないから、また来年参加する時も気をつけてくださいね。。

pen マイキーさん
大豆や小麦粉はエネルギー用に使われ輸入の値段が高騰しているからですかねぇ?
それにしても、資源の無駄使いなんて、ひどい言葉ですね。なんだか国の考えることって、矛盾ばかりです。

ハイ、一揆には参加せず野焼きボランティアの講習会参加です。
体験した場所はすぐそばに杉の林もあって、その間に立っていたので、こちらに火の粉が飛んできたら大変と思っていました。

火付けは地元の人がします。その日の風向きなどを見てからなので、火は私たちの前から遠ざかります。自然に向き合う人たちは凄い!と思いました。

火が付くと風が舞ったりします。
煙が充満してもゴーグルとマスクをつけていて正解でした。
マイキーさん、その通り。目的の一つに牛馬につくダニの退治もあるのですよ。

iharajaさん、こんにちは♪
登山靴、私は山登りした事ないのでもってないですが、オーダーメードなんですね、それならiharajaさんの足ともピッタリフィットですねhappy01
そっか、iharajaさん、これから農民一揆に参加されるんですね、農政局が変なポスター作るから、「米を作るのは資源の無駄使いで、田んぼをやめて、大豆や穀物を作ろう」とか言うポッスターを3万枚も作ってはった所、農家からクレームがきたそうです、外国から外米を輸入する方が、資源の無駄使いでお金の無駄使いだ~って反論したらしいです、私はもっともで農家の人が怒るの無理ないと思いましたって、農民一揆じゃなかったんですね、長くなっちゃいましたcoldsweats01
ボランティアで野焼きを体験されたんですね、火消し棒というのがあるんですね、それも全部手作りなんですね、野焼きしても燃え広がるのを防ぐためですね、山火事になったら大変ですよねcoldsweats02
でも、火の気が来たら子の棒で消すって、私なら一目散に逃げちゃいますよ、iharajaさんも熱かったんじゃないですか、火傷とかしませんでしたかcoldsweats01
ホントに大切な作業なんですね、きっと害虫の駆除とか、土を綺麗に浄化させる作業なんでしょうね、レジャー気分じゃとても出来ないですよこれは、見ていてわかりますcoldsweats02

この記事へのコメントは終了しました。