INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« お構いなし | メイン | 眼差し »

2010/06/25

コメント

空ママさん☆彡
今回の口蹄疫のことは、いつも以上に色々と考えさせられました。
阿蘇に行っててもね、牛を見たら可愛くてね…。
これも食用なんだなと複雑な気持ちになることもあります。
でも、懇親会でバーベキュー楽しんでいる自分もいますしね。
やっぱり人間だけが自然の営みから外れているのかな。

口蹄疫、怖いですね。
こんなにどんどん感染していくなんて、毎日ニュースで見るたびに心配になっていました。
人間に食べられるために飼われている命。
そのことを改めて、思ってしまいます。
ずっと前ですが、車で移動中、信号で止まっていた時に見た、トラックに乗せられた牛の優しい目が忘れられません・・。

latさん☆彡
ご無沙汰しています。昨年冬から、自分や家のことでバタバタしている内に
散歩が中断です。また、身体が重くなってしまいました。

口蹄疫は収まる気配すら感じませんね。
あと二か月もすれば阿蘇では輪地切りが始まるのですが、
今年は、これさえ儘ならないのではと危惧しています。
久住の大分県畜産試験場に豊後牛の種牛が集中していることは
今回、初めて知って驚きました。
数年前のことで記憶が定かではないのですが、
何かの調査で佐伯付近にいた猪が大分市の近くで確認され、その移動距離が
ニュースとなっていたように思います。
これが本当であれば、脅威に価すると思います。
以前の記事で、猪の子供が保護されたことを書いているのですが、
この仔達は確か宮崎の方にもらわれたと聞いた気がして、このうり坊達も
どうなったのだろうかと心配しています。

union-jackさん☆彡
さすがに、九州は陸続き、しかも大分は隣県ということもあって、他の地域より関心は高いのですが、畜産や食肉に関わる人に比べ、一般の人の関心はかなり低いです。
獣医師会もかなり協力していますね。
私は、その呼びかけに応じた東京の獣医のインタビューもテレビで見ましたが、その時は今から出発という時でした。
もしかしたら、union-jackさんが見られたのはその方かもしれないなと思いました。
休院してまでの参加に感心したものでした。
大分県と熊本県の畜産・酪農の盛んな場所は隣接しています。
そして、宮崎は目と鼻の先。
野焼きなどで私が通うルートはまさにそのあたりなのですよ。
どちらかに飛び火してたら恐らく食い止めるのが困難な気がします。
野焼きで阿蘇に行ったとき、牛たちを見ると、
いつかこの仔達も食肉になる運命なのだなと思うこともあります。
そういう時は、少々センチメンタルになりますよ。
そして、牧野の人たちの大変さも少しは理解できる気もします。
早く、何とかしないと微力ながら参加している草原を守る活動も
無に帰する事になりかねないと思うこの頃です。

Iharajaさんへ ご無沙汰しております.
「口蹄疫はウイルス・テロ」という噂が関係者の間で流れています.真意の程は分かりませんが,なかなか沈静化しない事態にイライラしている感があります.
久住の大分県畜産試験場に動植物のモニタリングサイトがあるのですが5月以降入れておりません.試験場内のふれあい広場(誰でも入れるエリア)が将来立ち入り禁止になるかも知れません.殺処分の現場では,救急車の要請が頻発しているそうです.獣医師の人たちの不慣れな作業でけが人が絶えないとのことです.大分の畜産関係の獣医さんたちはスタンバイ状態が継続.遠出が禁止されているとのこと….断片的な情報だけが色々と入ってきます.
私事ですが,最も心配しているのは,野生の動物(イノシシやシカなど)が感染しないか?ということです.これは単なる打撃ではなく,パニックが起こる可能性大です.ん~,有効な手立てが見つからない….

マイキーさん☆彡
隣の県ですし、大分もひとごとではない気がします。
県境の消毒の件は、ニュース等で知っていたのですが、
さすがに大分市内でこういう光景を見ると、ついに来たかと思います。
私も宮崎がここまで全国の畜産に関わっている県だと知らなかった。
感染ルートがつかめないのが一番困りますね。
それに、道路や車の消毒、そして、殺処分しか対策がないのかということを知りたいものです。
豊後内の種牛は、今は国東の方に移動させたと報道されました。

この記事へのコメントは終了しました。