INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 酒蔵見学 part2 | メイン | 距離 »

2007/05/20

コメント

♪union-jackさん♪
見学したときに写真もいっぱい撮ったし、説明も詳しくしてもらったので、
やはり全部載せたいなぁと思ったのです。
長文に付き合っていただいてありがとうございました♪
お話を聞いていて、本当に誇りと愛情を持って酒づくりに携わっているのを感じましたよ。
杜氏の方などを蔵人というそうです。いい言葉ですね。

♪マイキーさん♪
そうか、江戸時代後期なんですね。マイキーさんて歴史に詳しい♪♪
梁の墨文字に気づいていただきましたか。こういうのを見ると、その建物が作られた当時のことに思いを馳せます。
五行歌、ちょっぴり酒米の気持ちになって作ってみました♪

ほとんどの猫の瞬膜は白いのね~?先代の宙は真っ黒だったので、
初めて空の白い瞬膜を見たときは随分意外だったような覚えがあります。
霄はね、網戸ではなくてガラス戸の桟に引っかかってるのですよ、実は。
ジャンプしてガラスに頭ぶつけず、感心するやら、可笑しいやらでした♪

part1、part2と、内容の濃い記事ですよ!!
このまま雑誌に掲載出来ますよ絶対!
杜氏って皆さんそうですが、すごい愛情をかけて
そして誇りを持ってお酒を造ってらっしゃいますよね。
出来上がるまでにこれほどの手間暇と愛情がかかっていると思ったら、サラリーマンのお父さん達ももう少し丁寧にお酒飲むのではなかろうか(笑)、なんて思いますけど・・・。ダメかぁ

iharajaさん、こんにちは♪
酒蔵見学されたんですね、創業は、元冶元年と言うと、江戸時代の後期ですね♪
うちの家は、安土桃山時代からあるそうです♪(ホントかどうかは、定かではないです、母が言ってました)(汗)
お~、写真見てたら発見、天井の柱に字が書いてますね♪(かなり昔の字ですね)
お酒は、美味しい水と、お米がないと出来ないんですね、色々な行程で、時間をかけて、愛情をかけて、美味しいお酒が出来上がるんですね♪
5行歌も、なるほどと思わせる、歌ですね♪
↓空ちゃんの、ドッキリカメラ見ましたよ~♪
寝てるんですね、空ちゃん、瞬膜が出てますね、白いのって、どの猫ちゃんもそうですよね、うちのタマも、瞬膜白いですよ♪
霄ちゃんの、ビックリカメラも見ました、ハエ追いかけて、網戸の真ん中の所に、つめたてて、懸垂状態になってるんですね、これは驚きました♪
うちのタマも、ハエ大好きで追いかけますが、あそこまでは無理です♪(笑)

♪なっちのママさん♪
五行歌をほめていただき嬉しいです。酒米も、なんだか、いい心持でお酒になっていっているのだろうななんて思える感じだったのです。
説明を丁寧にしていただき、写真もいろいろと撮ったので、どこを省いていいのかわかりません(笑)
それでも、間違ったことを書いてはいないかと少々緊張です。

お米の気持ちになった素晴らしい
五行歌です。
この記事を書くのは大変だったでしょう。
なにかこういうお仕事なのかと思いました。
伏見でも、こんなにじっくり見た事はありません。

この記事へのコメントは終了しました。