INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« どっきりカメラ1 | メイン | 酒蔵見学 part1 »

2007/05/20

コメント

♪にゃーにゃさん♪
みりんを作る過程でできるのね~。面白~い。
酒粕食パン、いつか、ご相伴に預かりたいわ~。

私もパン焼器を買いたい病が復活しましたにゃ♪

酒粕パン、ほんのりかすかに酒粕の風味と甘みがして、美味しかったです♪
味も気に入りましたが、それより膨らみ具合が良くて、ふんわりしっとり出来たのが気に入りました♪
いつもはどの分量を変えてみても、上や横がへこんだり、スライスするとへたれたり、ぎゅっと凝縮したようなずっしりパンになってしまって、これらはカメリアを使用すると解決しますが、国産小麦だったら仕方ないのかな~と諦めていたところでした。
今回は意外な効果に感動!
パンの材料の一つとして欠かせない物になりそうです♪
砂糖入りの酒粕は、みりんを作る時に出来るみたいです♪

♪にゃーにゃさん♪
酒粕パンのお味はどうでしたか?
私は酒粕=甘酒だったので、cookpadのHPで
酒粕レシピ、320点にブッタマゲーション!
ケーキの次は、饅頭かなんて意気込んでおります(笑)

砂糖入りの酒粕というのは、今回はじめて知りました♪

iharajaさん、メールありがとう♪
酒粕ぱん、さっそく作ってみました♪
味見はこれから♪
酒粕をあぶって食べたら、なるほど、お酒が飛んでほっこりして美味しかったです♪
でも甘くない普通の酒粕だと、そのまま食べるのはつらかった。
やっぱり甘い酒粕(砂糖入り)が美味しいみたい。

♪にゃーにゃさん♪
私はもっぱら酒粕で甘酒派なのですが、酒粕をそのまま食べると言う発想は今までなかったにゃ。
冷やして食べると言うのはちょっぴり風変わりなチーズという感じかなぁと思いました。
で、パンつくりに勤しむ(?)にゃーにゃさんに、酒粕とパン作りがドッキングしたレシピ見つけたので、メールするね♪

iharajaさんも酒粕が好きなのですね♪甘酒にするんですね♪
なっちのママさんは酒粕をあぶって?お食べになるんですか!
あぶったらどうなるんだろう?今、冷蔵庫にあるので試してみます!
私はそのままパクパクと。冷蔵庫で冷やして食べたり。
コロコロ小さな四角にして爪楊枝で挿して食べたり。
甘~い酒粕だったら美味しいです♪
でも私の家族以外、美味しいと同意してくれる人めったにいないです。

この記事へのコメントは終了しました。