INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« ごはん盗人~ 成功の秘訣は押しの強さ ~ | メイン | トラちゃん、大活躍? »

2009/05/01

コメント

pencil 鯉三さん
牛の道、見事でしょう。野焼きに行き始めてから、あの模様が牛がつくったものだと知ったのですが、その話を教えてもらったときはとても感動しました。
翁草の劇的な変化を最初から最後まで見てみたい気がします。
ワラビはそんなに好物でもないのに、参加したくなります(笑)

牛の道ですか!すごいですね。山は人だけのものではありませんね。見たことがない草花にも驚かされました。翁草とはうまく名づけたものですね。ワラビ採りは子どもの頃に父に連れられて山へ行ったものです。こういうことって、今でもわくわくしてしまいます。

pencil 空ママさん
牛の道は、本当に目の前にすると感動します。
草の丈が伸びてしまうと遠くから見るには分かりづらくなります。
この道がなければ、かなりの急角度です。すごいと思います。
翁草は同行している人に教えてもらいました wink
実は、花の名前は詳しくないのんですよ~。
すべて、帰ってから調べています。でも、似た花も多くで断定できないものも沢山あって、名前を書いちゃっていいのかな~と迷うこともしばしばあります。
でも、名前を知らなくても、そこにあるのがいいんですよね。

牛の道って、美しいですねぇ。初めて見ました。
こんな斜面の上を牛は上手に歩くのですね。。
いつも思うのですが、iharajaさんはいろんな花を知っていますね。
花の写真を見せてもらっていると、花図鑑を見ているようです。
野の花の美しさを、iharajaさんに教えてもらいましたhappy01

pencil union-jackさん
この牛の道、阿蘇に行き始めて知ったのですが、本当に驚かされました。
牛の放牧を止め、草刈りなどの手入れも行き届かなくなってしまった牧野では、崩れているところも見ました。
この模様が綺麗に現れている牧野を見るとホッとします。
いつの頃からか写真を撮ることが好きになり、撮るばかりでしたから、こういう機会で楽しんでもらえて嬉しい限りです。
野の花は可憐で逞しい。いろいろな花に出会えて楽しいです。
このときは、山菜採り名人にウドも分けてもらい、天ぷらにしていただきました~。

pencil マイキーさん
どちらかというと、今回はワラビ狩りより、写真を撮りたかったのですが、目の前にワラビがあるとやはり手が出る bleah
結局のところ、ワラビ狩りも撮影も中途半端だったかも(笑)
持参した焼酎は喜んでもらえて良かったです。2本持っていったのですが、片付ける時に見たらどちらも空っぽになってました。
飲んだら乗れんですしね、ま、元々飲まないので、食べるばかりです happy01

そう、この牧野は宮崎との県境にあります。
南へ走ると大分県という感じです。
巨人のキャンプは宮崎市なのです。宮崎って県の形が南北に長い長方形で、宮崎市は南の方なんですよ。鹿児島に近いのです。以前、 car で宮崎まで行った時は4~5時間かかった気がします。
牛の道の模様は見事です。いつ見てもも凄いなぁと思います。阿蘇の牧野は火山性の土で脆いようで、この段々が自然の防砂堤の役目にもなるらしいです。
阿蘇に行き始めて、camera で撮った野の花の名前を pcsearch 調べるのも楽しみになりました。(分からないままの時もありますが)

この記事へのコメントは終了しました。