平日の昼食時が読書時間というパターンになって久しくなりました。
そのほか、めったにないけれども、JRや飛行機で移動する時や、
はたまた美容室に行ったときなども読書時間として使えます。
ということは、本を持ち歩いていることが多いわけで、
そんなときに大いに役立つのが丈夫なブックカバーです。
↓これは雑誌「BE-PAL」のオリジナルグッズ。20年近くは使っているかも。
(BE-PALは創刊から25年位経っていて、その頃、定期購読していたしなぁ…。)
新書版まで収納可能なサイズ。BE-PALらしく、アウトドア用品ぽい素材です。
ファスナーがついているから、バッグの中に雑に入れても安心感があります。
↓ にゃーにゃさんお手製のブックカバー。布の選択にセンスが光ります。
しかも、同じ模様の色違いでリバーシブル。いい仕事、してますね~~
↓ 高校からの親友(悪友?)のお手製。頑丈な作りで、彼女の布のセレクトも
後ろの折り返しを止めるのが細く黒いゴムってのが笑っちゃったけどね。
だって、かえって難しくないですか、こういう細いのを止める方が・・・?(笑)
ところで、私はもっぱら文庫本派です。
文庫本はしおりがついていない方が多いので、読みかけのページに本の紙カバーを挟んだりすることもあります。でも、そうすると、本の形が変形したりするのです。
そんなときに役立つのがクリップやしおりです。
↓ かおこさんからハワイの可愛い付箋と一緒にキュートなしおりが届きました。
しかも、 の中に のシルエット。にゃんともプリティです
素敵なポストカードなどもいただきました。ありがとにゃん
ちなみに、本の上のあるシールは、柚ちゃんのアポロチョコ肉球です
さて、話変わって・・・・
↓ 我が家に、あの3ニャンズがやってきた
姫もマロちゃんも可愛い。そして、銀ちゃんは私のアイドルです
猫友さんのところで、あじゃり餅って美味しいです~という書き込みをしていたのを覚えていただいてまして、送ってくださったのです。
あ、誰がって
それは、銀ちゃん、マロ兄、姫となれば、ハイ、りりあんさんです
白桃あん入り生八橋、京の漬物もいただきました。ご馳走様でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、フギリのワタシです。(ハイ、矢切の渡しをもじってみました(^^ゞ)
冬にマイキーさんとにゃーにゃさんから頂き物をして、一部(小鮎煮・キャットニップ・シュトレン)は紹介したのですが、ほかに素敵なものをいただいたのにアップしないまま、数ヶ月も経っております。
2月の記事には「にゃーにゃさんやマイキーさんからの嬉しい頂き物も紹介したいし・・・」なんて書いていたのですよ。ちょっと遅くなりましたが、そのときの写真を。
にゃーにゃさんからの尾道紅茶、
これはりりあんさんのところでもご覧になった方もいらっしゃるかな。
猫好きのためにあるようなパッケージですね。紅茶も勿論美味しいです。
マイキーさんからは、オモチャやブランケット(ほかにいただいたお肉やキャットフードはすでに私や猫たちの血となり肉となっております)
しかも、まだ写真以外にもおもちゃがあったのに、我が家の猫たちがあちこちに持って行ってしまい、いつも捜索中です。
そういえば、矢切の渡しの歌詞にあるんです。「見捨てないでね~~」って。
紹介は遅れ、お礼もまだですの。m(__)m
こんな不義理な私ですが、「見捨てないでね~~」
genzoさん
最近は昼食の時間で読むというのが前提かなぁ、推理小説の短編を選ぶことが多くなりました。
そうそう、外国のものは内容もさることながら、登場人物の名前がこんがらがることがあります。「え、この人、何者? 」と前のページで確かめて、「あ、この人ね」ということがあります(笑)
ブックカバーは持ち歩くときに本が傷まずに助かっています。
フフ、日頃から友人に自分の趣味を「主張」していると関連グッズが集まるようです
投稿情報: iharaja | 2008/06/08 11:08
私は新書派なんです~(笑)
しかも、カバーは読むとき外れて気になるから
初めから無いことが多いです。
時間を置くと内容を忘れるので、一気に読んでしまいます。
最初はきちんとカバーをかけて読んでいましたが、
こうして拝見すると手作りのカバーって趣きがありますね。
よい素敵なご友人をお持ちですね
投稿情報: genzo | 2008/06/07 10:54
かおこさん
J氏のあのスヌーピーのミシンがあるのだから、勢いで作っちゃいましょう(笑)
我が家は今ミシンがなくて、欲しいなぁと思っています。あ、別に目的もなく…
ファスナーのついたブックカバーは便利ですよ 。
ネットで検索したらウェットスーツ素材で作ったものが販売されていました。値段はちょっと高かったけど、カラフルで丈夫そうでした。
柚ちゃんの肉球シールは超レアなのですねぇ。ますます使えないわ~。ッて大体ね小物ステーショナリーは使わずコレクションアイテムになっていることの方が多いです
猫のしおり、可愛いですよね。こういうシンプルなものっていいわぁ。ありがとニャン
尾道紅茶の缶、いいでしょ?お茶の種類によって絵柄がいくつかあるようです。
あら、親指のない出血に気付かれちゃいましたね。
ドジなことをしました。車のドアに指が残っていた~~
あ、でもこれは少し前に記事にしようと思って撮影した写真で、もう跡形もなくなり、すっかり良くなりました。
今ちょうど読んでいるのは「CSI」という犯罪を科学捜査するドラマ(USA)のノベライズ本です。
「チームバチスタの栄光」はそろそろ読もうかなぁと思っています。
そう、無償の愛 。これをポリシーで行きましょう(笑)
投稿情報: iharaja | 2008/06/05 06:37
コメント遅くなっちった
ブックカバー、私も一度自分で手作りしたいなぁって考えてるんですが、すぐそばにあるミシンに手が伸びません^^;。
何か作る時って、勢いがいる気がするのは、私だけ?
ファスナーが付いたブックカバーは、特に優れものですね。
私も欲しくなりました。
せっかくカバーしとるのに、カバンの中でページがめくれてぐじゃぁ~って事がしばしば・・(T_T)。
私の細々したもの達まで、ご丁寧に紹介して頂いて恐縮です。
このしおりは、針金猫アートをされる方の手作りなんですよ。
ハートで猫ちゃんを囲むなんて、猫大好きに違いない!ですな。
他の方も、やっぱり読書と言えばiharajaさんって思うんだなぁって、プレゼントで分かりますね。
今はどんな本を読まれてますか?
私は海堂尊の「ジェネラルルージュの凱旋」を読んでます~。
読まれましたか?
同じシリーズの「チームバチスタの栄光」は映画化されましたが、キャストに納得できず観ませんでした。
でもすぐTVで放送するでしょうっ。
あと、へのへのもへじのブックカバーの写真、親指に内出血(?)が・・負傷してますよー(細かい?)。
それと、尾道紅茶のパッケージ、これもかなり好きっす。おされ~っ♪
そうです、プレゼントは無償の愛ですぅ(笑)。お気遣いなくぅ♪
投稿情報: かおこ | 2008/06/04 18:18
鯉三さん
ハードカバーは持ち歩くという雰囲気でもなく、それに一気に読むこともありますが、文庫本は持ち運びの気安さでしょうか、外出時の読書もなかなかですよね。
本を読んでいると「待つ」という行為も気にならなくなります。
だからでしょうか、本を持たずに出かけると忘れ物をした気分にもなりますが(笑)
投稿情報: iharaja | 2008/06/04 07:55
空ママさん
そうそう、文庫本ってバッグにそのまま入れちゃうとヨレッとなるでしょ。
そんなときに重宝しますよ
空ママさんのコメントを読んだあとに『ブックカバー ファスナー』で検索かけたら見つかりました。ウェットスーツの素材で色もカラフル。
いいなぁと思ったら結構値段もよかったわ
あらぁ~、とっても器用な空ママさんだから一部にパッチワークをあしらったりして、
いい感じのもができそうですよ。
その気になりましたぁ~~?
投稿情報: iharaja | 2008/06/04 07:54