INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 猫探偵カルーソー | メイン | 「ねこ式」フランス語会話とイタリア語会話 »

2008/04/26

コメント

pen 鯉三さん
黒か朱の塗り、というのが私の持つ漆のイメージでした。
だから、原田さんの作品を拝見したときは、その色使いに驚かされました。
独特の色彩、形、時に大胆で時に繊細な絵柄は、とても魅力がありました。

「ひすい」も翡翠という字ですね。「かわせみ」で文字を変換していると「翡翠」という文字もあり、なんと綺麗な表現だろうとこの字にしてみました。
連翹や若葉の色の中でもはっとするほどの色でした。ガラス戸で隔てられているのに、そのまま、いて欲しくて息を凝らしていた気がします。

鯉三さんがコメントしていた記事で晩餐会反対の要望文を知りました。
私もその文を利用させていただきました。

こんばんは。記事はずいぶん前に読ませていただいていたのですが、スライド・ショーは今初めて見ました。
素晴らしい作品の数々に、ため息が出ました。漆塗りはなんともいえない柔らかさと温かさがありますね。なによりもこの色なのですが、とても独特で陰陽を混ぜ合わせたらこうなるのかなと思いました。

翡翠というのはカワセミのことですよね?わたしも台湾の台東のとある山中で偶然見かけたことがあり、あの鮮烈な青が忘れられません。もう一回見てみたいものです。

pen とんちゃん
「手仕事」、いい言葉ですね。私も暮らしに息づいた手仕事が大好きです。
スライドショーを気に入ってもらって嬉しいです。

「日本民藝館」は知りませんでした。
調べてみたら、柳宗悦に縁の博物館なのですね。
日田の民陶「小鹿田焼」は彼やバーナード・リーチが有名にしたと記憶しています。その小鹿田焼の展示もあるようですね。芹沢銈介の染めも興味があるのです。
上京の際には是非案内していただきたいと思いますm(__)m

そうそう、休日の昼間、彼らは寝ていることが意外に多くて、そんな姿をぼんやり見ていることが多いです。
そこにいるだけで、なんだかいいのですよね。
部屋を移動したら起きてついてきたりして「寝てていいのよ~。」などと言いつつ、ついてきてくれる事が嬉しかったりもします。

遅ればせながら、U-tubeもあわせて鑑賞させていただきました。
「手仕事」大好きですので、部屋にいながらにしてステキな時間を過ごさせていただきました。
私も以前はこういう展覧会には、癒しを求めてマメに出かけていたのですが、あるときからすっかり行かなくなってしまいました。それはもしかしたら、家で充分癒されているからかなぁと思っています。
源ちゃんと里羽ちゃんは日中は大体寝ているので、休日は家にいてもほとんど寝顔を見ているようなものですが、眠りに落ちる瞬間とか、寝起きの瞬間は、「極上の癒しと笑い」を提供してくれます。

iharajaさんは、東京にある「日本民藝館」というところはご存知ですか?絶対に気に入っていただけると思いますので、次回上京されるチャンスがありましたら、是非オススメします、っていうかご案内します!

pen 空ママさん
鍵屋のおはぎは初めて食べましたよ~。美味しかったです。
空ママさん、由布院に行ったのね。人が多くなかったですか?
私も鍵屋にはつい寄ってしまいます。今度はおはぎをお土産にしよう♪

原田さんの作品、素敵でした。
もう、本当に欲しくなるものばかりでしたが、ちょっと手が届きませんでした~(^^ゞ

案内状にあった螺鈿の鳥と野鳥を意識して、スライドショーのタイトルを「漆と鳥と…」にしたので調和していると書いていただいて、嬉しい限りですにゃ(*^^)v

とても見ごたえのあるスライドショーでした。
iharajaさん、ありがとう♪
それにしても、素晴らしい作品と自然の中の鳥の姿が、なんとも調和しているというか、それぞれに美しくて、スライドショーの写真に引き込まれてしまいました。
螺鈿細工の作品は本当に美しく素敵ですね。。
そんな作品を見せてもらうと、私も欲しくなってしまいます。
手が届けばの話しですが・・ ^^;
ご馳走になったおはぎって、鍵屋のおはぎですか?
あのおはぎは大好きで、いつも買って帰ります。
昨日も買いましたよ ^^

この記事へのコメントは終了しました。