INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« Happy Happy Birthday! | メイン | ブランケット・キャッツ »

2008/04/18

コメント

pen 空ママさん
ハイ、再放送は早朝です(笑)
あ、私は起きてるかも。ごはん、ごはんと騒ぐ方たちがいるものですから coldsweats01

天気がよければ、もう少し綺麗に桐の花を撮影できたと思いますが、先初めを見ることができ良かったです。
そう、ちょっと異国の雰囲気のある花ですよね。

カードはハガキにして、Fパパさん、トンちゃんにも送りました note

iharajaさん、プチお久です!
あぁ、野焼きの放送が見れなかった・・・残念。
と思ったら、27日にありました。
よかった、よかった♪
でもよく見たら、放送時間が朝の・・いえ私にとっては、まだ夜の4時15分からですね~~(泣)
起きられそうにないので、忘れないよう録画しなくては・・・!
桐の花って、こんなに美しい花だったのですね。
なんだか、南国の花のようにも見えますよ。。
カード、頂きました♪
嬉しいです!ありがとう~happy01/

pen 鯉三さん
新日本紀行のテーマ曲は心に響きますね。そうなのです、過去の番組とは、何かしら変えなければとでも思ったのでしょうか。言葉が要らない音楽もあるのにね。

野焼きの放送を見たとき、野焼きが地元の人たちだけでは難しくなったことをもっと踏み込んで欲しい気もしましたが、この数十年の移り変わりを知ってもらえばいいのかもしれませんね。
ただの風物詩として目に映る場合もあるかもしれませんが、現状を知ろうとする人もいるかもしれない。小さい灯火が、別の場所で、違う形で、生まれるかもしれないですね。

ああ、もう、油桐花の咲く頃が近づいてきたのですね。

わたしもこの番組が大好きでした。テーマ曲を日本の国歌にしてもいいのではないかと思うくらいです(だめですね、こんなことを言っては)。でも、アーカイブで流れるあの詞はあまりよくないですね。

桐の花と台湾の油桐花はちょっと似ています。来月見頃を迎えますので、また記事にしてみます。

pen とんちゃん
「新日本紀行」いいですよね。あのテーマ曲もなんだかジーンとしてしまいます。
今回の放送では、まだ私の知らないことも色々と出てきました。
ちょっと感動でした。
昔の放送の映像を見ていると、大変だっただろうけれど、生活を支えあうに足りる人の数がいたことが素晴らしいのだろうなと思ってしまいました。

「新日本紀行」大好きなんです、もちろん「ふたたび・・」の方も、見ています。あのテーマ曲、姉とお箸でテーブルを叩いてリズムを取って、母に叱られてました。今朝は見逃したので、再放送ででも見ようと思います。私がずっと前にTVで見た「阿蘇の野焼き」はもしかしたら「新日本紀行」かもわかりません。。

この記事へのコメントは終了しました。