先週の日曜日、母を知人との待ち合わせ場所まで送った際に、
大分市役所のそばを通りました。
ここは例年、銀杏並木が色づき、いい雰囲気なのです。
まだ、紅葉にはばらつきがありました。
右の写真の建物は以前は県立図書館でした。今はアートプラザとなって、絵の展覧会など開催されます。
この銀杏並木を見ている内に、内成棚田にそびえていた大銀杏も色づいているだろうなという思いがよぎり、そのまま、足を伸ばしてみました。こちらも、まだ緑の色を残していました。
この木は個人所有の特別天然記念物なのです。
左の写真は家の前の駐車場に車を止めさせてもらい、
棚田に下りてからの撮影ですが、まだ少し端が入りきれませんでしたよ。
木の反対側にいくと大きさを感じることができると教えてくれました。本当にデカイ
今日は目つきの鋭い牛柄ニャンコは現れず、その代わりに実に愛想の良い黒ニャンが
ニャ~と寄ってきた。男の子でした
この前は気付かなかったけど、シベリアンハスキーもいた。
稲の刈られた棚田は静かに冬を待っているようでした。
銀杏の木が目的だったので、今回は棚田の写真はほとんど撮らずじまい。
晩秋の柿の木の立ち姿も風情があります。
この日見かけた柿の木の中で
もっとも印象に残った木です。
斜面の田の一番端に立っているせいか、
厳しい季節を耐えてきた趣がありました。
この内成に来るには高崎山の姿を
見つつというルートになります。
鯉三さん
それなりに厳しい季節もありますが、
やはり、大分は内海ならではの穏やかな風景が多い気がします。
うまれた地の気風や言葉にはいささか違和感を感じることがあるのですが、
こと風景に関してはお気に入りのスポットがたくさんあります。
大木の幹を間近で見ると、長い時間を積み重ねたという迫力に圧倒されます。
投稿情報: iharaja | 2007/12/06 06:20
素晴らしい風景の数々、堪能しました。
海と山とが一緒に眺められるなんていいですね。
銀杏の大木も見事です。こういう古木を前にすると、思わず息を呑んでしまいますね。
投稿情報: 鯉三 | 2007/12/06 00:25
mikumonさん
All Nao-champ Studioの“迷”カメラマンがいつでも撮りまっせ
って、まず会わなきゃね~~~
カメラ上手なんて言っていただくと照れてしまいますが、
ただの写真好きオバチャンでありますにゃ。
通勤途中に、空や風景を見て、
このまま会社行かずに写真撮りたい~、と思うことも多くて(^^ゞ
投稿情報: iharaja | 2007/12/05 07:10
猫ブログとは思えない、綺麗な写真ですね~
iharajaさん、もしかしてカメラ上手?
めっちゃ、綺麗に撮れてますもんね~
じゃ、次は私を撮影してもらおうかしら?(笑)
投稿情報: mikumon | 2007/12/04 11:27
genzoさん
九州辺りだと、春も秋もゆっくり過ぎるのかもしれませんねぇ。
ああ、いつの間にやら春!とか、気付けば秋!という感じです。
イルカと帆走なんて、ちょっと憧れますね~
「お~い、ヨットのそばにいるか~~?」なんちゃって
北大あたりの風景もいいですよね。
いつか、歩いてみたいな~。
投稿情報: iharaja | 2007/12/03 22:14
素敵な風景です
こっちはもう秋を通り越して冬なのでこのように紅葉を
じっくり拝見することがないのです。(見たとしても短い期間です)
銀杏もこちらだと札幌の北大の銀杏並木が有名でして、地元では有名な並木でした。多分皆さん種を拾っていたような気がします~(笑)
ヨット大会はこちらの地元でもよく大会がありまして、聞くトコロによるとヨットマンとイルカと一緒に競争するそうですよ。大会でタイムを競い合っている最中なのに邪魔ですよねでも、イルカ達はそんなの「かんけーない」という感じだそうです~。
でも私もそんな体験をしてみたいです(笑)
今回も素晴らしい風景をありがとうございます。
投稿情報: genzo | 2007/12/03 09:00