私は原作も映画も見ずじまいですが、
高野和明さんは、映画化された「13階段」の作者です。
相変わらずミステリ中心の読書生活ですが、時々違う雰囲気の本を読みたくなります。
数冊のミステリを手に、もう1冊と探しているときに、この本を目にしました。
年齢も育った環境も違う自殺した4人の幽霊。
ものすごいパフォーマンスとともに出現した神様から大変な特命を受けてしまいます。
自殺しそうな人々を100人救うこと。
実現したら天国に行けるという条件で。
背中にRESCUEの白抜き文字の入ったオレンジ色のジャンプスーツを身にまとい、
特殊なゴーグルで自殺のサインを見つけるのです。
救助対象者の心に触れるとき、様々な原因と心の葛藤が浮き彫りになります。
ともすれば悲壮感に包まれがちなテーマですが、4人の幽霊の会話や行動に笑い、
救助できたときは胸が熱くなり、ほっとします。
いろいろな救助対象者のエピソードが書かれていますが、
日本という国はどこへ行こうとしているのかと思うこともしばしでした。
ところで、実は、まだ本を読み終えていません。
私の読書時間は主に平日の昼食時間です。
多分、明日には読み終わるでしょう。
でも、どんな結末になるのか、現時点では予想さえできません。
ただ、結末でほっとできればよいのですが・・・・。
4人は天国に行けるか。
同じ境遇を辿ろうとする人を救い、果たして彼らの気持ちは満たされるのか・・・。
ちょっぴり落ち着かないときは、やっぱり彼らに登場してもらわねば
ちび平は、甘えん坊だね~。
↓の写真は、ある方のリクエストで、ちび平幼少の頃の居眠り姿です。
(takaさんのリングブログでも紹介させてもらった写真です)
鯉三さん
いささか偏った読書ではありますが、出先で一人で過ごす時間がある場合は文庫本を持って出ないと忘れ物をした気分。
家でじっくりと言うより、そういう時間が読書時間になって久しいです。
思えば、私は音楽を聴く時間がめっきり少なくなってきた気がします。
ちび平、可愛いかったんですよ~。今はBIGになりました(笑)
投稿情報: iharaja | 2007/12/06 06:11
時間がありすぎると読書に時間がまわせなくなるのが不思議です。日本にいた時は通勤時間、休み時間を惜しみながら本を読んでいたのに。ブログを始めたことも影響しているかなと思います。
ちび平くんの赤ちゃんの時の写真、たまりませんね。
投稿情報: 鯉三 | 2007/12/06 00:21
union-jackさん
神様はなんと白いジャンプスーツ姿で真っ赤なパラシュートでやってきました。
しかも、そんな具合で神様って信じないものだから、
ライオンになったり恐竜になったりして、お茶目な神様でしたよ(笑)
居眠りちび平は、しばらくコックリコックリしてました。
倒れるかな~と思うと体制を持ち直し・・・という感じでした。
サビちゃんも子猫の頃はお母さんにいっぱい甘えて、
そして、いっぱい舐めてもらってたでしょうね。
投稿情報: iharaja | 2007/12/03 02:20
ミモザさん
改めましてよろしくお願いします。
居眠りちび平は生後1ヶ月の写真です。
コックリコックリする姿は本当に可愛かったです。
このときは里親さんを探している時で、この仔が家の残り、しかも、“でか平”になるとは思ってもいませんでした。
この本の中に出てくる話はまさに今の日本の縮図、そんな気がします。皆、多かれ少なかれ持っている気持ちがきっかけ次第で出口がなくなる。そんな風に思ってしまいました。
この辛いテーマをサラリと読ませる作者には脱帽です。
投稿情報: iharaja | 2007/12/03 02:14
りりあんさん
仔猫の存在は特別の気がします。本当に、あっという間に大きくなっちゃいますねぇ。
テレビを見ていて、ちょっと感動という場面でも結構泣いている気がしますよ。年のせいもあるでしょうねぇ。
この本も昼ご飯食べながら、グスグス泣いてました(^^ゞ
私の読む本はほとんどが推理小説ですが、推理小説でも泣いちゃうものも意外にあります。そんなときはやっぱり泣きます。
投稿情報: iharaja | 2007/12/03 02:08
マイキーさん
「13階段」ご存知ですか?
私は読んでいないのですが、マイキーさんのおっしゃっている話だと思います。
我が家の3ニャンズも、この本の4人の幽霊のように衝突しながらも協力し合って仲良くなるってのは理想ですね。
ちび平の寝ている写真は生後一月たったところです。
小さかったなぁと改めて思います。
あの頃はtakaさんの所をよく利用させてもらい、マイキーさんはじめ皆さんに励ましの言葉をいただいたものです。懐かしい。
あら、もうクリスマスプレゼント!我が家はまだです。何にしようかな。
あ、今日、昨年もつけていたクリスマスバージョン首輪になりました。
投稿情報: iharaja | 2007/12/03 02:01