INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 城下町の猫 弐ノ弐 | メイン | 生き物のカタチ »

2007/10/07

コメント

pen 後藤さん
はじめまして。内成のご出身なのですね。
スライドショーをご覧いただいてありがとうございます。
過分なお褒めのお言葉、嬉しく思います。
それも、フレームの向こうに広がる内成棚田の魅力ならではだと思います。

11月30日、12月11日の記事にも再び内成に行ったことが書いています。
このときは特別記念の銀杏の話ですが。
写真を撮る際に車を止めさせていただいたのが、この銀杏のあるお宅でした。

お話もさせていただいて、楽しい時間を過ごしましたが、
私が「いい所ですね」と言った時に
「なら、住むかぇ」という言葉が返ってきました。
「みんな、景色がいい所とは言うんや」。
その言葉には何とお答えしていいか分からなかったです。

「いい所」という私の言葉は、あくまでも通りがかりの者が発するものだなぁとつくづく思ってしまったのです。

それでも、素晴らしい風景であることは間違いがありません。この南斜面に広がる棚田がいつまでも続くことを願っています。

そろそろ棚田には水の入る季節。
実は今週末あたりに行こうと思っていたので、その内成棚田の記事に後藤さんのコメントをいただいて、少々驚いてしまいました。
が、土曜日は仕事が入り、そして、今日は体調を崩してしまいました。
でも、近いうちに行きたいと思っています。
もしかしたら、知らない内にお母様やお兄様とすれ違うかもしれませんね。

いや~びっくりし感動しました。私は今広島に住んでいますが、この別府市内成の出身で自分が子供のころから見慣れた風景がスライドで芸術的に映し出されているのを見て、いすから転げ落ちそうになるくらいびっくりしまたその素晴らしさに感動しました。小さい頃はこんな田舎に生まれたのがコンプレックスで町の中学に行ったときは「田舎者」「山ん子」等とからかわれ、いやな思いをしました。しかし、都会で生活をするにつけ盆、正月に帰省する度にこの棚田に癒され、もしかしたら素晴らしいところで生まれたのかも知れないと思いつつあったこの頃でした。殺伐とした世の中にあって我が故郷が日本の原風景として人々の心を少しでも癒すことができるのならこんな嬉しいことはありません。兄と母でこの棚田で今も苦労しお米を作っています。私は何も手伝いもせず、盆、正月に棚田米を約60キロをせっせと車に積みただで持って帰り一年中家族子供4人と6人で食べている幸せ者であり、親不孝者です。今後は心を入れ替え、感謝と誇りを持って生きていきます。ありがとうございました。

ジェミーさん☆彡
大分は昼間は暑い日涼しい日が1日おきという感じですが、朝晩は一気に気温が下がってきました。空が布団に潜り込んでくるようになりました。
お、そうなんです。サイドミラーは私です。車1台がやっとの道ですが、ワンちゃんの写真は不精して車からの撮影です。

空の下の壷は愛媛の砥部焼です。おそらく陶器市か物産展あたりで購入したものではないかと思います。
普段使いの花瓶なのですが、ほぼ1年中ここにあります(笑)

てるてるさん☆彡
平日の昼間のせいもあるでしょうが、お見かけしたのはご高齢の方ばかり。あるHPでは、あと10年もしたらこの風景も盛ることができなくなるのではと書かれていました。
猫は家猫かもしれません。昼寝を邪魔されたという感じでした(笑)

棚猫の空は寒がり。ここ数日は布団猫です♪

ステキなスライドショーでした。。。♪
日本って、夏の季節の差ってのは、北と南でずいぶんはっきり違うような気がしますが、秋は九州も東北もやや一緒に訪れているような気がしました。
車のサイドミラーにチラっと映ってらっしゃるのはiharajaさんですか?
この時期ドライブは本当に気持ちいいですよね~(´∀`)
安全運転で、たくさんの秋を満喫して、そしてまたおすそ分けしてくださいね~♪

猫棚田は。。。言うことなしの100点っす!
棚猫さんの下の壺がステキなんですけどー、古いものでしょうか~?

素敵なスライドショーでした\(^o^)/
とてものどかで空気の美味しそうなところですね。
くまの実家も田をやっているのでよくわかりますが、
機械を入れるのがほんと大変そうなところに思いました。
跡継ぎ問題もわかるような気がします。

ノラ猫さんが出てきましたが、ちょっと目付きが怖かったですね。
それも仕方ないか・・・

棚猫さんは可愛かったよ。

この記事へのコメントは終了しました。