小さな城下町は道も狭く、車の入ってこない道もあるようです。
だからでしょうか、出入り自由らしい猫たちを見かけました。
左側の猫は「ニャンちゃん」と呼ぶと「ウニャァ~」近づいてきてゴロリン。
警戒心、まったく無し(笑)
聞くところによると、ある日、飼い主の奥さんがご友人と近くの喫茶店に行った時、
この猫もついていったらしい。
飼い主さんは、それを知らずに喫茶店の2階で、しばし歓談。
その間、このニャンちゃんは、その店の1階で気持ち良くお昼寝。
階段を下りてきた飼い主さん、スヤスヤ眠っているご自分の家の猫を見つけて
ビックリしたというエピソードがあるそうです。微笑ましいなあ。
猫が椅子で眠るのをそのままにしていた喫茶店の人も、きっと猫好きだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「そんなことより、ごはんにゃ~」と ちび平は訴えております。
ウグ、ちびちゃん、重~い。お腹の上から、おりてくださ~い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、我が家では玄関にラティスで作った脱走防止ドアがあり、
夏場は、風の通りが良くなるので一石二鳥なのですが・・・
昨日の朝、玄関を開けた母が、このドアの鍵をかけ忘れた!
気付いたときは、全員が外。肝が冷えました。
驚かさないように静かに動いて、1分で全員確保!
我が家は出入り自由ではありません!と言ってもせんないこと。
こちらが気をつけなければと再確認です。
union-jackさん☆彡
ほ~んとに気持ちよさそうにゴロリンでした。
右側の仔はちょっとビクビクして、(私が)早くどこかに行ってくれないかなあって顔をしてたので、ごめんね~と、その場を離れました(笑)
あ、見つかっちゃいました?
私もあとで見つけて、なんやこれ?と思った「へにょ眉」です(笑)
投稿情報: iharaja | 2007/08/24 07:23
鯉三さん☆彡
岩合さんの本にあった日本の猫たちの景色がずっとそのままでいて欲しいと思いますね。
全員が外には愕然としました。最後が空です。
尻尾の毛を逆立てて、玄関に走って戻ってきたのです。
ね、家の方がいいでしょ!と言っておきました(笑)
投稿情報: iharaja | 2007/08/24 07:08
かおこさん☆彡
味わいのある顔!ありがとうございます♪
私も、ちび平の顔が大好きです。もうちょっと身体をシェイプさせたいんだけどね(笑)
猫がスタスタと入ってきてそのままZZZ、それをそっとしている喫茶店の人、本当にあったかいハートの持ち主ですよね。こういう人がいっぱいいると、もっと外の猫たちも暮らしやすいのにね。
マンションのベランダから落ちてしまう事故も多いと聞きます。こればかりは私たちが気をつけないとと思いますね。
投稿情報: iharaja | 2007/08/24 06:55
takaさん☆彡
そう、小さい頃は何処でも見ることができた風景ですよね。
車社会が、のんびりとした空間をどこかに追いやってしまいましたね。
昨日、東京の杉並区が興味ある取り組みをするかもというニュースを聞きました。猫の登録制度だそうです。そういえば、あそこは元々外猫に対する活動に取り組んでいるボランティアの人が多かったと記憶しています。
3ニャン外!心臓バクバクでした(>_<)何事もなくて、ほっとしました。
霄は外に出ると匍匐前進です。
自由だけど怖い場所なのかもしれません。
投稿情報: iharaja | 2007/08/24 06:42
なっちのママさん☆彡
本当に何事もなくてよかったです。
こちらが慌ててるとまずいぞと思い、あせる気持ちを抑えて・・・でした。
のんびりと猫が町を闊歩する光景が増えるといいなと思います。
投稿情報: iharaja | 2007/08/24 06:33
空ママさん☆彡
もう、ほんとに、心臓飛び出る思いでしたよ~。
出たばかりだったようで、玄関の前だったのでラッキーでした。
そう、ちび平の顔は私の顔のまん前です♪
重くて、下りてくれないと動けません(笑)
やはり、猫とにとって車は大敵。
のんびり歩ける空間があるのはうらやましいですね。
投稿情報: iharaja | 2007/08/24 06:24