INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 藤色の花は初夏を呼ぶ | メイン | 猫的GWの過ごし方 »

2007/05/06

コメント

♪空ママさん♪
本当かどうかはわからないのですが、昔、二つの神社で揉めたことが
あったとか、なかったとか・・・。
この辺りは、大分・別府・由布の3市を結ぶ山道(狭い道もありますが)が
いくつもあって、その周りの風景はのどかです。
大好きな場所で、以前はよく出かけていました。
荒れてしまった場所もあり、これ以上は開発しないで欲しいと思います。

一の宮って、大分にはふたつあるのですか!
意外でした~~
ほかの所にも、ふたつあったりするのかなぁ?
それとも宇佐神宮のある大分は例外なのでしょうか・・。
ところで、ほるとの木って、こんな木だったのですね♪
お菓子にあるよね。。
でも、本当にある木の名前だったとは・・。
あぁ・・ここはいい所ですね~~
こちらにはいい所がいっぱいありますね。
まだ、行っていない所がたくさんあるので、これからぼつぼつ行きたいな。。
そう思うと楽しみです ^^

♪鯉三さん♪

鯉三さんのおっしゃるとおりだなと思うのが、この八幡宮周辺の地名です。
八幡(やはた)といい、まさに神社と共に時を刻んでいるのでしょう。
夏には八幡宮のご神幸があり、海の近くの仮宮に下山します。
地元では、「ゆすはら」ではなく「いすはら」と呼ぶ人もいます。

神社の名前を見ると、漢字が当て字であることがすぐわかります。いかに、この地域が古い歴史をもっているかですね。
ご神木を大切に守っている土地の人々にも、綿々と古い歴史が受け継がれているのでしょうね。

♪なっちのママさん♪
母に代わりに、私が関西に出かけたかったです(笑)

クスノキの空洞は7~8畳くらいあるようです。
トトロが住んでいても不思議ではないような気がします。

バス停の雰囲気、気に入っていただけましか。
以前はもっと竹林も鬱蒼としていました。
道路を挟んで自動販売機などもあり、道も広くなりました。
これ以上変化なく・・・と願うのは身勝手でしょうか。

♪union-jackさん♪
私も桐の花を間近に見るのは初めてでした。
山沿いの道を行くと今の季節、山藤も見かけます。

机張原のバス停、いいでしょ♪
私のとっておきの風景のひとつです。
初めて、ここに来たときは昔話の中に入り込んだような気がしました。

右サイドにお気に入りの欄を設けたのですが、
K'sBookshelf「花の名前小辞典」を先ほどリンクしたばかり。
花の名前を知りたいときに超便利ですヨ。

この記事へのコメントは終了しました。