常日頃、好物を人に言っておこうなどと以前も書きましたが・・・
ジャ~ン、届きましたよ!小鮎の甘露煮です。
春から初夏に掛けて琵琶湖で獲れる鮎の稚魚を甘露煮にした滋賀の郷土料理です。
で、滋賀県と言えば、そう、マイキーさんからのプレゼント♪
takaさんの猫屋敷で、そして、このブログでも小鮎煮について書いていたのを覚えていてくださいました。
お母さんが毎年作っていらっしゃるそうです。
実山椒がぴりりと効いて、めちゃ美味しいです。
マイキーさんのお話だと山椒と、梅干と、お酒で、臭みを取るそうです。
その言葉通り、魚臭さは全く無くて、ご飯モリモリいってしまいます。
で、おまけに豚ひれ肉もいただいたので、大好きなヒレカツにしました。
色艶がよくて、もっちりしていたので、肉の味を楽しもうと塩味のカツに。
ソースなしでいただきま~す。
衣は一工夫。
料理ワインでゆるめに溶いた卵に浸してから、アーモンドスライスを細かく切ったものとすりゴマをたっぷり入れたパン粉をまぶします。カリッと揚がって…ご飯、おかわり!
タマちゃんも特別出演です。毛布フミフミ、指をいっぱい開いてます♪
マイキーさん、お母さん、ありがとうございます。
そして、タマちゃん、特別出演、ありがとう~~♪
♪かおこさん♪
山椒の味が効いていて本当に美味しかったです♪
マイキーさんのお母さんは毎年作れれていて、ほとんどを親戚の方にお分けするそうです。毎年心待ちにされている春の味なんでしょうね。
私も以前は鮎は塩焼きを食べるくらいでしたが、小鮎煮を知ってからは病み付きになりました~~。
タマちゃんのほかの写真も可愛いのですが、
もう、この表情といっぱいに開いた指に迷わずチョイスの1枚です♪
投稿情報: iharaja | 2007/04/20 07:02
コメント遅くなりましたぁっ(*_*)。
これが噂の?鮎の甘露煮ですな。
ごはんが欲しくなる写真ですわぁ~。食べたい。いかにも山椒が合いそうですね。マイキーさんのお母様ってお優しいのですねぇ。
私は琵琶湖には行ったことがないのですが、鮎つりはしたことがあって、とれたのをすぐに焼いて食べました♪普段は鮎って食べないなぁー。
お肉は、さすがiharajaさん♪普通には揚げないよんって感じですね。香ばしいんだろなっ。
お、タマ様だっ(*^。^*)。まだモミモミしてるぅ。甘えんぼだにゃぁ。かわゆいよー。どうしてこんなに愛らしいのだろうか・・・(*´▽`*)ほへぇ。
投稿情報: かおこ | 2007/04/20 01:44
♪空ママさん♪
手間ひまかけて作ったものをいただくのは本当に嬉しいものです。郷土料理ってある意味、お袋の味かもしれません。
お、空ママさんちもトンカツは塩コショウ?これって美味しいですよね。カボスやレモンをかけることもあります。
投稿情報: iharaja | 2007/04/19 02:46
♪なっちのママさん♪
ええ、ええ、好きなものを公言しておくといいです(笑)
当地でも初夏になると鮎漁も解禁になり、産地では鮎料理も出てきますが、小鮎は琵琶湖ならではですね。
タマちゃん、可愛いですよね。たまちゃん、く~ちゃんはモミモミしますか?
投稿情報: iharaja | 2007/04/19 02:39
小鮎の甘露煮、とても美味しそうですね~~
手作りのものを頂くのは嬉しいですよね!
私も好きなモノを書いておこう!!
うちもとんかつは家で作ると、食べる時にはソースをかけません。
塩コショウのみで衣をつけて揚げたのを、そのまま食べます。
しかし、さすがiharajaさん!
衣がただものではありませんね。。美味しそうです ^^
投稿情報: 空ママ | 2007/04/18 23:21
なるほど~!キライなものは言っていた私でしたが、好きなモノを言っておくべきでしたね。
手づくりの小鮎の甘露煮・実山椒入り・・・
これは美味しいでしょう。堪りませんね。
それに、この若者のタマちゃん、可愛いですね。
モミモミ姿が可愛すぎますね。
投稿情報: なっちのママ | 2007/04/18 22:27