INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 「グーグーだって猫である」1・2(文庫版) | メイン | ぐっすり空ちゃん »

2008/11/21

コメント

pencil 鯉三さん
そうそう、江戸物は文章も簡潔で、それでいて粋な言葉がふんだんにあって、スーッと入ってくる気がします。
江戸の切り絵図の本を持っているのですが、今でいう住宅地図のようなもので、これで地名など見つけながら読むのも楽しいです。
私も、名前さえ知らなかった作者でしたが、たまたま新刊で見つけてファンになりました。この作者には、ほかにもシリーズが幾つかあるようですが、それはまだ手をつけていません。
そう言えば、私の仲良しも学生時代から、この本も幼馴染。
大人になってからの関係ではないんですよね。

江戸物はなんだかすらすら読めるんだけど、深い余韻も楽しめるので好きです。山本周五郎や池波正太郎、宮部みゆきの江戸物もいいですね。この作者の作品は読んだことがありませんでしたが、興味を持ちました。

三人って不思議です。わたしは学生時代によく三人で動いていましたが、社会人になってからは三人になることがなくなりました。

pen 空ママさん
日頃読むのは、やはりミステリー中心になりますが、時々違うジャンルのものを読みたくなります。
と言っても、これも江戸物ながら、推理小説と時代小説が合わさった「捕物帖」的な要素があるので、やはりミステリーかしら(笑)
情緒があって、なんかいいですよね。このシリーズもクスッと笑って、ほろり sweat02 と涙流してという読み物で私としてはお勧めです happy01

中学は部活中心でともかく、小学校の時は5人と何故か奇数の付き合いが多いです。何ででしょう(笑)
ウ~ン、私も今年はインフルエンザの予防接種に行こうかな~。

時代物ですか!ややっ、iharajaさんが・・!!
と、思ってしまいましたhappy02
私も江戸時代の話が好きなんですよ。
読んでると、今の時代より良く思えてきます。
人情もあり、ほろりとしたりしますよね。
そうですか。面白そうな本ですねぇ。。
またまた読んでみたくなりました♪
iharajaさんは、いろんな本を楽しんでいますねwink

3人て、いいかもしれませんね。
自分のほかに2人いると、1対1とはまた違ってきますね。
今日は、インフルエンザの予防注射を受けたせいか、とても眠いです。
なので、またコメント↑させて貰いに来ますね♪

pen マイキーさん
ハイ、今日は江戸物でありんす。
ご自宅が江戸時代から建物で、しかも、江戸時代のものが残ってるって、
すごいことだと思いますよ~~。
だから、マイキーさん、「 coldsweats01 」マークではなく、自慢して 「 scissors 」とか「 good 」をつけてもいいくらいですよ happy01

あ、友人達に会ったのは昨年のことだったので、本文に書き加えました。
いつも、すみません。紛らわしい書き方になってしまって coldsweats02

それはそうと、洒落ていますよね。江戸時代に猫ドアだなんて。
昔から、こういう習慣があったのかしらと知りたくなります。
続きが読みたくなる終わり方って、うまいですよね。
もう、次の本がとても待ち遠しいですから(笑)

私も、問題は霄と空で、間に立つのは、ちび平しかいないと思いますが、
じゃれても空がテンパッちゃうんですよ~。

iharajaさん、こんにちは♪
今回のお気に入りの、本は大江戸定年シリーズなんですねhappy01
あらすじを、読ませていただいて、面白そうだなって思いました、舞台は江戸時代なんですね、うちの家も、江戸時代の初期から建ってますcoldsweats01
家には、幕末の陶器類もあります(値打ちはないですが)coldsweats01
昔から商売をしてたので、安政や享保時代といった、帳簿も残ってるんですよcoldsweats01
お話し読んでると、猫ドアに興味惹かれました、猫ちゃんも登場するんですね、友人3人と再会して、一緒にそれぞれの長所を生かして、何でも屋みたいな事をされて、事件を解決されるんですね、探偵ものにも思えますねhappy01
この先どうなるんだろうって、読者に思わせて、次を買っていただく、まるで、テレビ番組や、漫画の続くと同じですねcoldsweats01
絶対、その先が気になって、色々想像して、次ぎ買っちゃうんですよねhappy01
お友達と会われたんですねhappy01
iharajaさん所の、3ニャンでは、ちび平ちゃんが、橋渡し役かなhappy01

この記事へのコメントは終了しました。