盛岡にある直利庵にて、初の「わんこそば」に出会う。最終日の昼食のこと。
「わんこそば大会」を前に、参加選手はやる気満々です。
テレビなどで見知っていた「わんこそば大会」は椀のそばをひたすら食べるというもの。
そんなイメージのまま、席に着いていると、次々にトッピングの皿が並び、びっくり。
そばに乗せ、色んな味を楽しめるようです。上皿を取ると、そばが姿を現した!
なんだ、これなら楽勝よ!と次々に椀を空けていきます。
トッピングの食材、味付けで、色々な食感、味が楽しめます。
でも、途中で数える余裕もなくなります。何十杯食べたっけ~?
中居さんのテンポが良くて、ストップするタイミングを逸してしまいます。
「は~じゃんじゃん」「どんどん」「も、ひとつ」などの掛け声についつい椀を差し出す。
星子さん、小休止と思いきや、すかさず、そばを椀に入れられて・・・
のけぞっています (笑)
こんなに楽しい食事に出会えるとは。 あ、でも、会話はできません (笑)
かおこさん☆彡
わあ、ご無沙汰です。柚ちゃんは元気ですか?
フフ、猫たちの姿は何処ってくらいに東北の旅の話が続いております。
それも3月のことをようやく今頃…(笑)
でも、書くことで旅の記憶が鮮明に残るような気もしています。
投稿情報: iharaja | 2012/04/29 04:11
union-jackさん☆彡
わんこそば大会なら、きっと麺だけなんでしょうが、
次々に並ぶトッピングには驚きました。
ちょっと休憩とか、そろそろ限界などと口にしつつ、
中居さんがなかなか勧め上手というか、容赦がないというか…(笑)
油断していると、もう椀に入っていることも。
星子さんもその目にあいました~(笑)
感覚的には、一般的な蕎麦を2杯くらい食べた感じかなあ。
もうこれは、イベントです。楽しいひと時でした(*^^)v
投稿情報: iharaja | 2012/04/29 03:33
ジェミーさん☆彡
食べつつ、数えつつは、うん、相当に難しい(笑)
海の幸、山の幸ありのトッピングとの組み合わせで色々な味が楽しめました。
星子さん、会長さんが一杯の蕎麦の量は花巻の方が多いって言ってましたね。
でも、昨年のジェミーさんの記事などの写真を見ると、トッピングの量は
直利庵の方が多いような気がしました。どうかな?
カツには目がない方なので、蕎麦出汁ベースのカツ丼、食してみたいなり~!
投稿情報: iharaja | 2012/04/29 02:45
こんばんわー!
お久しぶりです(●^o^●)。
とってもステキな旅をされたのですね~。
最初「あれ?どなたのブログにきたのかしら?!」て混乱しましたw。
田代島にも行かれて、すごいですね!盛りだくさん!
楽しく読ませていただきました(^^)♪
投稿情報: かおこ | 2012/04/29 01:47
へーーー。わんこそばって、トッピングがあったのですか!!
これまた、初めて知りました。ただただおそばを食べるだけと思ってた。
のけぞっている星子さんが、すごく面白くて(笑)
笑い声が聞こえてくるような写真で、見ているこちらもついついニヤニヤ。
いい思い出になりますね。楽しい思い出って、何年経っても残ります。
30杯って…そ、想像つきませんわ(笑)
投稿情報: union-jack | 2012/04/28 23:08
直利庵はジブンが行ってみたくて選んだ店デシタ~あ~んザンネンだったぁ~(笑)
そうそう!トッピングがいっぱいで、勝負せずただ食べるだけでも面白いデスヨネ~♪
食べたわんこを数えるの、勝負しながらって大変なんだよな~(´ε`)
直利庵ぷち情報~♪お蕎麦の出し汁をベースにしたカツ丼も旨いらしーデスよん(´ε`)b
投稿情報: ジェミー | 2012/04/28 13:16