2009年12月5日、台北二泊三日の旅の3日目。記事がようやく完結です(笑)
朝食後、雙連朝市(vol.5の記事)へ行き、ホテルへ戻り、チェックアウト。
中正紀念堂、龍山寺を訪ねた後、台北101ビルへ行き、空港へ向かう・・・
というのが、この日のスケジュール。
国立 中正紀念堂は、故 蒋介石総統への哀悼の意を表す建物ということでした。
青い瑠璃瓦と大理石の白い壁が実に印象的。
瑠璃瓦は釉薬瓦のことで、表面を釉薬で化粧した粘土瓦です(調べました(^^)v)。
瑠璃とは元々青い色を意味しますが、ほかの色の瓦でも瑠璃瓦と言うそうだ。
でも、ここは、正真正銘、瑠璃色の瑠璃瓦ですね。
八角形の屋根は「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」の八德を象徴しているとのこと。
ところで、以前、ジェミーさんが挑戦し
完全制覇したという、あの石の道が、
ここにあるのです。
旅行前から、私もチャレンジするヨ!
と、盛り上がっていたのですが・・・
イタタァ~~連発の健康歩道。
とうとう、途中で断念してしまいました。
足の裏がとても痛くて、歩くどころでは
ない状態。チョイ、悔しい(笑)
龍山寺は、仏教の神様と道教の神様が祀られている。
ガイドさんから、お参りの作法を教えてもらって、三宝仏(釈迦・阿弥陀仏・薬師如来)、
正殿(観世音菩薩・普賢菩薩・文殊菩薩)、文昌帝君、水仙尊王、媽祖娘娘、
註生娘娘、関聖帝君、月下老人の順に回ります。
最後の月下美人は縁結びの神様。同行の独身女性たちは赤い糸をもらったようです。
私? 写真を撮っていて、もらい損ねた。まあ、年も年なので、影響なし!(爆)
「台湾に行きたいわ~ん」成就せり! vol.6 - 2 に続きます。
最近のコメント