INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 160キロ先の若冲 | メイン | 当番からのお願い »

2007/02/01

コメント

♪空ママさん♪
長い記事に付き合ってくださってありがとう♪
リンク先の公式のブログからもフォトアルバムにアクセスでき、若冲はじめ、出品されていた作品を見ることができます。
さながら、仮想美術館といったところでしょうか。

iharajaさん、ありがとう!
堪能しました ^^
「ぶろぐるぼ」に参加されてるのも見ましたよ~~
若冲の絵はすばらしいですね♪
また何度でも見せてもらいに来ますね!

♪鯉三さん♪
長い文にお付き合いいただいて恐縮です(^^ゞ
プライスさんは終始ニコニコなさっていました。着物姿の彼との記念写真は貴重かも(笑)
今回、展示がいくつかのテーマに分かれていましたが、そのうちのひとつが「エキセントリック」。
緻密と大胆が計算しつくされている気がして、若冲の絵を見たとき、まさにエキセントリックという印象でした。

この特別展はとても興味があったので、iharajaさんの記事、全部拝読しました。作品も眺めることができて、とても楽しかったです。そして、いい博物館ですね。これは遠出するだけの価値がありそうです。プライス夫妻と記念撮影もできたんですね。ほんと嬉しいサプライズですね。

伊藤若冲の作品は、学生時に美術史の講義で教授がスライドで「群鶏図」を見せてくれたのを思い出します。講義は円山応挙を中心にした江戸絵画の特徴でした。若冲の絵はちょっとマニアックな画風もあってあまり一般受けしないようですが、テクニックもすごいし、なにより迫力がありますね。

♪空ママさん♪
ちょっと、長文になってしまいました~。
詳しくないのにおこがましいかなとも思いましたが・・・
つたない説明で恐縮ですが、リンク先や写真で楽しんでくださいませ♪
(じっくり読むとあらが見えちゃうかも(ーー;))
***************************************

♪mipopoさん♪
ハハハ、いわゆる感化されやすい性格であります。
常設展は、大宰府という土地柄から、アジアとの繋がりに関するものが豊富で、入れ替えが頻繁にあるようなのでリピートできると感じました。
外観は好みが分かれるかな。斜面を巧みに利用した建物。
動く歩道とエスカレーターを利用すると太宰府天満宮もすぐです。
***************************************

♪なっちのママさん♪
いやいや、お恥ずかしい限りで・・・(^^ゞ
この企画にに参加すると大手を振って写真を使わせてもらえるので、参加することにしました。
人物や風景だけのものも鑑賞し甲斐のあるものが数多くありましたが、
どうしても動物のものに目が行ってしまいます。

♪星子さん♪
私も若冲は知らなかったんですよ~。九博に行く前にどこの生まれの人?と調べたくらいです。
実感が一番と思い、それ以外は予習なしで出かけ、若冲の展示がほとんどと思っていたら、いろいろな絵師の作品もいっぱいで~(笑)
長いドライブも苦になりませんが、頻繁にはなかなかですね。近くにあればとやはり思ってしまいますね。
***************************************

♪にゃーにゃさん♪
まあ、趣味まではいかないですが、絵を見るのは好きです。
というより、博物館は好きかも。旅行や出張で時間があれば
たいていどこかをウロウロしています。
で、古文書館ではどんなことするのかなぁ。興味ある。
***************************************

♪マイキーさん♪
詳しいですね~~~。私は、ほとんど知識はないのですよ(^^ゞ
でも、実際に見るのはやはりいいですね。
マイキーさんのお宅は古くからの商家だから、
なんだかいろいろありそうですね♪
私も器物大好きです。特に備前と織部が好きです。

この記事へのコメントは終了しました。