INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム

♪お気に入り♪

Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« Meeting of chance vol.4 | メイン | Meeting of chance vol.6 »

2012/04/29

コメント

ジェミーさん☆彡
union-jackさんのコメントで調べました、『白松がモナカ』(笑)
結構有名なお菓子なんですね~。
「白松がヨーカン」というのもあったデスヨー。
この「白松が」の「が」がなんともユニークですね(^^♪

ジェミーさん☆彡
かもめの玉子はほんとよくできたお菓子!ショコラなんてのもありですか~(^^♪
白謙の笹かまぼこ、さつま揚げや真イカ入りやら、美味でした。
それにしても、チャムさん、相当にツボを押さえている方ですなあ(^^♪
そうそう、岩手県のHPに、
しっかり「北のコナモン食文化」ってコーナーがありましたよ(^_-)-☆
ひっつみなどは、当地のだんご汁と似ています。はっともやせうまと似ているし。
その昔、庶民が滅多に白い米を食べられなかった頃からの
知恵を尽くした食文化なのかもしれませんね。

union-jackさん☆彡
がんばっぺしという言葉は力強く、温かい。そう思いますね。
豆すとぎは広義で言えばずんだ餅の仲間といったところでしょうか。
素朴なお菓子でして、ずんだ餅よりかなり硬めです。
かもめの玉子のイチゴ味も買ったのですが、お土産であげたので写真なし。
笹かまぼこは名前は知っていても食べる機会はほとんどなくて、
練り物が結構好きなので迷わずお土産に(笑)
白松がモナカって聞いたことがあるけれど、名前からして最中?
調べてみようっと(笑)

再来♪
union-jackさんが書かれていた『白松がモナカ』
新幹線の車窓から、街の看板で『白松がモナカ』を見かけると『あ~東北エリアに入ったなぁ~、ただいま~♪』とゆー気分にナリマス^^

かもめの玉子、季節限定ものの他、種類があり、先日、星子が所用で大船渡に行った際に買ってきてくれたショコラもグーでしたー(^∀^)b

白謙さんの蒲鉾、うんまいデスヨネー♪
実は白謙さんもチャムさんから教えてもらったんですよ~^^地元宮城のヒトは旨い蒲鉾は石巻、塩釜のお店の物を買うんだと~
白謙さんのライバル店(?)に『粟野蒲鉾店』さんってありまして、そこの蒲鉾も白謙さんに負けず劣らず美味しいのでご案内したかったんですが、駅なかのお店がみつけられず残念でした、まさかなくなったのかなぁ…心配

豆すとぎとか、みみもぢ(耳みたいな形の団子)などの団子類、こちらでは家のとしょり母さん達(おばあちゃん達)が作ってくれます♪
みみもぢや南部煎餅、ひっつみ、そばかっけ、盛岡冷麺に盛岡じゃじゃめんなど、岩手には関西とはまた別の粉モン文化がいっぱいなのでアリマス♪( ̄∀ ̄人)

「がんばっぺし」・・・・・「頑張ろう」というより、力強さを感じます。
豆すとぎ。このまま食べるのですか?
あたしゃ、お煮付けなどにして食べるのかと思っちゃいました(笑)
かもめの卵は、大好きです。近所のスーパーでたまに出るんですが
ついつい、買ってしまいます。りんごがあるとは驚きですが。
笹かまぼこ、あの味が懐かしいです。久しく食べてないなぁ。
ちなみに私、白松がモナカも好きです(笑)

この記事へのコメントは終了しました。