INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« ちび平、6歳 | メイン | 田代島へ vol.2 »

2012/04/15

コメント

union-jackさん☆彡
きっと、union-jackさんも私も見知っていた神社は数年前のものでしょうね。
新しくなっていたとはいえ、つい最近という雰囲気ではありませんでした。
ロッジの中は見ることができずに残念でしたが、ちばてつやさんデザインの
ロッジの顔としっぽの部分、どうなっているのか興味津々です。

瓦礫の問題は、本当に難しいですね。反対する理由も分かるだけに…。
でもね、実際にあの瓦礫置き場を見てしまうと、
やはり、何とかしないとと思いました。
たまたま、今日、我が県の知事が宮城に瓦礫の件で視察に向かったみたい。
名取、石巻にも行くようなので、実際に見聞することに期待しています。

TVと雑誌でしか見たことのない、田代島。
あ、本当だ。猫神社がきれいになっているー!!
このロッジは、有名ですね。雑誌でもTVでも必ず載り(映り)ますね。
中はどうなっているんですかね、気になるんですけど、そこまで取り上げてくれる媒体はないのかな(笑)

がれきの受け入れ問題が取り上げられる事が増えましたね。
お子さんがいる方々が反対する気持ちも充分わかるんですけど、復旧復興を願うだの、頑張れ東北だの、色々言う割りには、こういう事には皆非協力的だと思います。
所定の検査をして、安全だと出ているなら、受け入れに協力すべきと思うんだけど…。難しいのかな。

空ママさん☆彡
確かな情報が無く、橋のどのあたりまで津波が来たかは断言はできないのですが、
いずれにしても凄まじい高さの津波だったのです。
石巻は地震、そして、津波、火災も起きて、瓦礫の量が尋常ではありません。
田代島でも瓦礫の山を見て心が痛みました。
せめて、ゴミは持ち帰ります。

マンガアイランドは石巻出身の石ノ森章太郎さんが構想からできたものだそうです。
残念ながら、その願いがかなわなかったのですが、
仲間のマンガたちがその夢をつないだのがマンガアイランド。
早く復旧して、キャンプを楽しむ笑い声が戻ってきてほしいです。

どうやら、昔から島への犬たちの持ち込みはご法度らしいのですが、
今はどうなんでしょう?姿は一切見かけていません。

マイキーさん☆彡
どの程度、日和大橋を津波が越えたのかは情報が無くて定かではないのですよ。
この橋の上で、震災の夜を迎えた方もいらっしゃるようです。
河口橋のこの高さは、やはり津波対策で、一般的な橋より高さがあるのでしょう。
瓦礫のことは、色々な考えがあるとは思いますが、処理は急務であると思います。

誤解を招いちゃいましたね。
廃校になったのは島の子供たちが少なくなったからで随分前のことなんです。
記事の方に追記させていただきましたm(__)m

夏に、マンガアイランドに泊まって、ゆっくり周辺を散策というのもいいな。
ビジターセンターには、色んな漫画家たちの猫の原画が展示されているそうです。

元々、三陸海岸は津波が多いですから、私たちより備えがあると思いますが、
昨年の大震災はそれを上回るものでしたね。

猫神社も今の姿になったのは数年前のことのようです。
きっと、猫好きが全国からやって来るようになったからでしょう。
猫たちのことは次の記事で(^_-)-☆

あの橋を越える高さの津波って!!
考えただけで怖くなります・・
瓦礫の山の大きさが、地震と津波の凄さを物語っていますね。
この島には、こんな可愛いキャンプ場があったのですか。
猫好きじゃなくても泊まりたくなるかも♪
そうそう前から思っていたのですが、この島にはワンコはいるのですか??

iharajaさん、こんにちは♪
田代島に行かれたんですね♪
日和大橋結構高いですよね、これを津波が越して襲いかかって来たんですね(@_@;)
ホントに、がれきの山が多いですね、それだけは津波に破壊された建物も多かったんでしょうね(@_@;)
瓦礫の受け入れ先を探すのが急務になって来てますね、放射能とかセシウムとかの問題がなければ、すぐにでも解決したんですよね、それともこのへんの瓦礫は、影響はなかったのかな(^_^;)
田代島にある猫神社、すっかり修復されて、綺麗になってますね♪
津波と地震の為に廃校になった小中学校もあるんですね(^_^;)
漫画アイランド、もうすぐオープンしそうなんですね、ユニークなロッジですね、ちばてつやさんのデザインのロッジや、里中満知子さんデザインのロッジもあるんですね♪
猫好きさんなら必ず泊まりたいですよね♪
津波はもともと多い土地柄なんですね、それなのに今回の津波は、それおも上回る、大津波だったんですよね(^_^;)
そうそう、猫ちゃんはって思っちゃいました(笑)

この記事へのコメントは終了しました。