INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« straight line | メイン | yamadori »

2012/04/05

コメント

union-jackさん☆彡
どうも~、懲りずにコメントしてくださって、ありがとう!です(^^♪

温度差、わかる気がします。
新幹線で福島を通過するとき、田代島へ渡るために過ごした石巻、
先へ進めなかった三陸鉄道・・・。
すべてが、あの日以前とは違うのだということを少なからず感じました。

ポストカードのごつごつとした手と目が開くか開かないかの子猫。

これは三浦学さんが
「岩手を下支えてきた深いシワの刻まれたごつごつとした、
 けれど温かい農家の手が、生まれたばかりのいのちを包みこんでいる。」
「温かい岩の手でこれからもずっと命を育み支えて行く」
というメッセージで、岩手復興に願いを込めたものだそうです。

そして、この猫、今は三浦さんの奥様のご実家で
噛みつき魔として、やんちゃしているそうです(笑)

再々チャレンジしに来ました。しつこい?(笑)

TVで流される被災地の映像やニュースと、実際の被災地の様子との間に
何故か温度差を感じる、今日この頃です。
真実を流しているんだろうか。上っ面だけ報道してるのではないか。
実際、その地に出向かないと、わからないんだろうなぁと思います。
ポストカード、最後の一枚を入手できて良かったですね~。
とってもよい写真ですね。じんと心が温まります。

いきなり最終日の話題だったので、アレ?ほかの日の記事upされてたっけ?私読み逃した?と探したりしちゃいました(笑)

ジェミーさん☆彡
1年という時間は短すぎるとつくづく感じました。
一見、普段を取り戻したように見える内陸の町、そして、反対に海岸の町のあの姿。
元通りになるって、なんだろう。

野田駅からかなたの海岸の方を見たとき、木がまばらだったように感じました。
あれでは強い海風は今は防げないね。木それぞれも密集することで強くいられたでしょうに。
北リアス線、山田線、南リアス線、大船渡線と乗り継いで旅できるのはまだまだ先ですね。

野田からの列車の中の高校生、ほとんどがスポーツの部活へ行く雰囲気でした(^^♪
前に座っていた女子生徒たちの会話は、スマホを買うかも~だったし、
みんな、耳にmpプレーヤーのイヤフォンつけてるし、今どきの高校~って感じ。
屈託のない表情を見て、少し安心しました。
のだ塩と八木澤商店の醤油はまだ実食せず。買い置きが切れたらの味レポートかな(^^♪

なんの、なんの、体調不良な時に、付き合ってもらって~、こちらの方が恐縮。
そうそう、ジェミーさんがエントリーできなかったわんこそば大会はtakaさん勝利。
私、何杯食べたんだろう。途中で分からなくなった(笑)

震災に対するiharajaさんの思い、一緒に旅して、この記事をみて、とても有り難いなぁ、と思いました。
これからも三陸復興、まだまだ問題が山積みの被災地へのご支援、よろしくお願いシマス

先日所用で野田村に行ってきました。iharajaさんが今回行けなかった、あの線路の先の野田はたくさんあった暴風林も、馴染みの定食屋さんも何もなく、以前は暴風林の隙間から見え隠れしていた海原や街が、遮るものなくガランと見渡せます。
ワタシが小さい頃から知っている野田の風景とは全く別の景色のままで、瓦礫は少なくなってきたけど、まだまだなんだなあ、と切なくなりました。
あの線路の、車止めの先の野田にiharajaさんをお連れしたかったな、と思いました。
普段は車ばかりで列車に乗ることは稀なんですが、震災前、出張で大船渡に行く際、北リアス線・南リアス線を乗り継いで三鉄ゆっくり旅をしました。
iharajaさんがおっしゃるとおり、あの車輪どめの先の景色こそが三陸鉄道旅の醍醐味ナンデス、ハイ^^

iharajaさんが見かけた高校生たちですが、会長の○○代あとの後輩たちになりますデス^^
学校が終わったあと、三鉄駅で会長と待ち合わせしてからよく腹減ってコロッケ食べてマシター♪懐かしー(´∀`*)
会長にとって野田や三鉄は、ワタシ以上に、思い出深い、セイシュンなのでアリマス^^
と、こんな話をしながら飲み食いしよーと思ってましたのに(汗)ホントへぼへぼ戦線離脱(!?)でスミマセンデシタ~(〒_〒)
のだ塩オイシいデスヨー♪
八木澤商店さんのお醤油も旨いデスー♪
実食しましたら感想アップ、お待ちしてマース(*^~^)b

マイキーさん☆彡
今年は何処も寒さが連年以上厳しかったですが、東北も雪が多かったようです。
元々、岩手でも三陸の方は、雪はそれほどでもないらしいのですが、
やはり、今冬は異常気象でしょうね。
三陸鉄道で風景の醍醐味を味わうことができるのは、
今回、先に進めなかった野田から先なのだと思います。
そして、それは、海沿いで被害が大きかったことを意味することでもあるのです。
自然が育んだ材料を使った名産がいっぱいです。
京都以来の再会、お初に会う人、和気あいあいの三泊四日でした。
ユースケ・サンタマリアが同郷だと知ったのは、彼がデビューしてから
かなり経った時だったんですよ(^^♪ドラマなどで結構いい味出してますね。

さんりく・しおかぜ号は、お座敷列車らしいです(^^♪
冬には、こたつ列車になるようです。

iharajaさん、こんにちは♪
岩手県、とてものどかな風景の自然いっぱいの良い所ですね♪
地震、津波がなければって思いますが。
ジェミーさんと、星子さんはこの辺りに暮されてるんですよね♪
三陸鉄道いい所ですね、きっと電車から見る風景はとても良かったんでしょうね、空気も良さそうですね♪
牛さんが、塩を乗せて通ったんですね♪
久慈市はまだこの時期、雪があったんですね。
お塩と、お醤油、牛乳に、ヨーグルト沢山の、名産もあるんですね♪
三陸・潮風のLEDライトかっこいいですね、電車の形になってますね♪
猫ちゃんの写真はラスト1枚だったんですね、iharajaさん、買えて良かったですね♪
岩手県久慈市の旅、この後、takaさん、cyacyaさん、ジェミーさん、星子さんとお会いになられたんですね♪
そうそう、火曜日久しぶりに、「ぷっすま」を見たら、ユースケサンタマリアの実家が、iharajaさんと同じ大分県で、別府駅と、大分県の商店街が映ってました♪
別府温泉では、地獄の温泉巡りとかしてましたよ♪

この記事へのコメントは終了しました。