INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 久しぶりに温泉ネタ | メイン | 視聴中 »

2011/02/23

コメント

ミモザさん☆彡
伽藍岳の中腹にある火口は規模が小さく、活動も許容範囲なのでしょうか。
結構、近くまで行けました。
別府では地獄があり、それを大きくした感じです。

早速、野焼きに参加してきました。
私達には、まったく危険は及ばなかったのですが、またまた防災ヘリ出動(+o+)
8haの林野火災となりました。

大分には、こんな感じの温泉が数多くあるんですよ。
地元の人と一緒になることも多くて、和気あいあいと入湯です(^^♪

火山の火口の見学が普通に出来るなんて驚きです。
野焼きにも参加されるのですね。
くれぐれも気を付けて下さいね。
↓の温泉はひなびた感じで良かったですね。
こういう温泉が温まるんですよね。
ああ、こんな温泉でまったりしてみたいです(^.^)

空ママさん☆彡
塚原は以前に比べると食事や泊るところが増えましたが、
湯布院に比べると、まだまだ素朴でのんびりしています。
別府からも湯布院からも車でちょっとですよ(*^^)v

伽藍岳・鶴見岳の地中深くは今も生きているという感じですね。
地震計も何箇所か設置しているそうです。

土曜日に野焼きに行きましたが、昼食を取っているときに
煙が見え始め、それから一気に崖を火が昇って行きました。
林野火災に発展。防災ヘリが来るまでは、燃えるのを見るだけ。
熊本のテレビでは放送されたようです。
自分の参加した野焼きでこんなことが起きて残念です。
午後からは、結局、作業ができなくて。
イチゴのお土産をもらって帰りました。

塚原高原へは行ったことがないのですが、
こんな所があったのですね。
すごいですね。火口の噴気を見ていると、
新燃岳の噴火が頭に浮かんできます。
自然の怖さを感じます。
そして、野焼きの火災のニュースも怖かったです。
ひとつ間違えると、大変なことが起きてしまいますね。
iharajaさん、来週からまた野焼きに参加されるのですか。
もうそんな季節になったのですね。
気をつけてくださいね。。

union-jackさん☆彡
高速道路で別府に近付くと、かすかに硫黄の匂いがするのですよ。
山でこんな感じの硫黄が噴出している場所は大分にはまだほかにもあって
一種独特の雰囲気。
火口近くの石は、もう多様でした。
どれも色がきれいで、火山の性質にもよるのでしょうが、時間があれば
岩石採集していたかも。いくつか持って帰ってしまいましたが(笑)

土曜日、野焼きに行ってきました。久しぶりなので足がパンパンです。
それよりか、昼、弁当を食べていたら、
どこかで火がくすぶっていたのか、延焼が発生して、また防災ヘリを見ることに。
遠くでしたので、私達に危険はありませんでしたが、
自分達の参加した野焼きでこういうことが起きると複雑な気持ちです。

小学校の頃、奥日光だったかな(記憶が不鮮明)、なんだかこんな風に
もくもくと蒸気の出ている、硫黄くさーい場所を訪れた事があります。
あの時はちっとも面白くなくて(笑)、早く帰りたいと思ったけど
今訪れたら結構楽しめそうな気がします。
火口近くで見る岩石は、野原や海辺で見るものとは違いますね。
色がキレイというか…不思議な感じがしますね。
逆に考えると、もし海辺でこういう石を見つけたら、その辺りは
その昔に火山があったという事になるのかな?
野焼き、久しぶりではないですか?
お気をつけて。そして、楽しんでくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。