INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 感謝デー、続く | メイン | 病院に連れて行かないで~ »

2010/03/17

コメント

マイキーさん☆彡
正規の売買、これが結構曲者であることもあるようですよ。
この本には、そういう話題にも触れていました。
輸送自体、その動物にとっては命がけということもあるようです。
この本の著者はかなり良心的な商売をされているように、見受けられます。でも、こういう人ばかりでないのも事実のよう。とにかく、色々と考えさせられます。
琵琶湖のブラックバスはよく問題になっていますね。
以前、高崎山で見かけた綺麗な鳥が、調べてみたら中国の鳥で本来は日本の自然の中ではいなかったことを知りました。
話は違いますが、私達が目にするタンポポのほとんどが西洋タンポポ。日本のタンポポは絶滅しつつあるのですよ。
グローバル化は便利とともに、有難くない変化を加速している気もしますね。

union-jackさん☆彡
業界の実情というものは興味があるものですが、動物が係わる世界も然りです。
実際、動物園も水族館も入場料をもっと高くしたいところかもしれませんね。
でも、そうなると入場客も減るかもしれない。
そうなると維持する費用はどうなるの?ジレンマですね。
大分で昔からあった遊園地が数年前、倒産し、動物たちの行き先が問題になりました。殺処分になった動物もあると聞きます。痛ましい話です。
私も調査捕鯨には反対です。
人間固有の文化のために動物の命を犠牲にしていいの?ですよね。
生物の進化が少し違っていたら、今、私達が彼らの立場だったかも。

空ママさん☆彡
私もテレビのそのニュースを見ました。
トイレに流したり…という件には「ええ?」でした。
日本では特にテレビ番組やCMに登場して人気になると、
その動物の輸入が増えたりするそうです。
でも、見ているのと飼育は別物。
結局は手に余って…も多くなるのでしょうね。
この本のことは、はじめは紹介しようか迷ったんですよ。
本来、野生動物は生まれた所で天寿を全うすることが一番だと思うもの。
ただ、もうそういう理想を行っているばかりでは、どうしようもないこともある気がします。
話は変わりますが、昨日、猫たちの保護団体から猫を引き取り虐待していたらしい男性のことをニュースで知り唖然としてしまいました。

iharajaさん、こんにちは♪
動物の値段、よくテレビ番組で、ペットショップで売られてる値段で紹介されてますよね、参考までに見ていますが、あまり興味はないですね。
希少価値があるものは高く、昔からそういう売買はされていたんですよね、猫で言うとタイのシャム猫だったかなは元々神聖な猫ちゃんで、その国からの持ち出しは禁止でしたが、お金に目のくらんだ人が他国に売って広がったらしいです。
今回ラッコも北海道でアワビだったかなを食べてしまって深刻な問題になってなってますよね。
私としては、通常の正規の売買、国と国が合意しての売買、動物園とかになら問題ないかと思いますが、密漁や乱獲が問題だと思います、よそ国から今は飛行機等で密輸された昆虫、動物が逃げ出して日本での生物の生態系を壊すのはいただけないですよね。
以前は象牙の為にぞうが沢山乱獲されて殺されたりもしたし、今は天然記念物のトキが、外来種のテンという動物に8羽だったかな殺される事件がありましたよね、家の近くだとびわ湖の、ブラックバスを捨てるやからがいて、増えて、もといる魚が減っちゃったって言う事もありました。
動物の値段、あまり良い響ではないですよね。

動物の値段かぁ…知ってしまうと「動物園にもっと行かなきゃ!」とか思っちゃったりして?
動物を一頭(一匹)仕入れ、食糧やら設備やらを整え…旭山動物園でさえやりくりは大変だそうですから、他の動物園は…と思いますね。
もう少し、低学年から動物に関する教育をした方がいいと、私みたいな凡人は思ってしまいます。

話はそれますが、私は「調査捕鯨」を止めてほしいです。

動物の値段って、動物園や水族館で見ている時には
考えもしてなかったです。
うちは空もメイもペットショップにいた子だから、
値段がついていたのにね。
そんなことも、一緒に住んでいるうちに忘れてしまっていました。
空とメイに、あなた達はお店で買ってきたんだよ。とは
やはり言えないです。
言っても分からないけどね ^^;
今朝テレビのニュースで、飼えなくなった熱帯魚が、川に捨てられたり殺されたりしていることを伝えていました。
小さかったはずの魚が、本当は1mくらい大きくなったりすることも知らずに買って帰る人もいるとか・・。
買う方も買う方だけど、売る方も売れればいい。ではいけないなぁと思いました。

この記事へのコメントは終了しました。