INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 黄色の光の正体 | メイン | ウ~ム、様子見だな、ひとまず »

2009/06/21

コメント

pencil latさんへ
あらまぁ、ズル~イ!(爆)
稲の作柄はどうでしょうか。長雨、日照不足だけでなく、今年は今後の豪雨の心配もありますね。
蛇ですか~。蛇は苦手です。足の無いのとムカデのような足の多いのがちょっと~~なのです。
入道雲と棚田、という写真を撮りたいのですが、段々、昔見たくっきりしたソフトクリームのような入道雲を見る機会が少なくなりました。
積乱雲の成長が異常です。

雨(歩けないほどでもなかったかな)と少々散歩疲れもありで、散歩を休止した日、やっぱり歩こう!と夜に歩いたら、花火大会でした。河原を歩くとよく見えました。

iharajaさんへ
本日一足先に田染荘に行ってきました.(朝6:30現地:こんな日はいつもの散歩はできません)ここで,いろいろ書くと,「つまんな~い.先に行くなんてズルい!」と言われそうなので何もしゃべらないことにします.
一つだけ,ヘビが結構目立ちます.あぜ道の散策には長靴がお奨めです.その後,宇佐や中津に回ったのですが,長雨や日照時間の関係から,例年に比べて元気なヤツ,逆にグタ~ときてるヤツなど,全員元気とはなかなかいきません.私もやや夏バテ気味です.
iaharajaさんの自然散策編を楽しみにしております.

 

pencil latさんへ
ご訪問ありがとうございます。
過去記事でコメントの返事をと思いましたが、こちらに改めてコメントしていただいたので、一括してお返事をします(^^♪

スライドショーをお褒めいただいて、恐縮です。撮影の際にアングルには気を使っていますが、なかなかです。
実は、内成の稲刈りの頃のスライドショーもあるのです。
その頃はYouTubeを使っていなくて、ファイルを軽くするために画像が少し荒いです。それに、その頃はズーミングなどのテクは使ってませんが(笑)
気が向いたら、ご覧ください。サイドバーのカテゴリーの「動画(スライドショー・ビデオ)」をクリックして登場する記事の一つです。
今は県外に住む内成出身の方がコメントを寄せてくれたことが嬉しかったです。
また、「雑記帖」のカテゴリーで、雑多の記事の中に「野焼き関連の記事」もあります。

田染荘は、今年初めて訪問し、その景観に魅せられました。
内成は何度か行きましたが、水を引いた田植えの頃は初めてです。最初に行った時より、世話をされなくなった田圃が増えた気がします。
自然に謙虚に添う生活、それを守る厳しさがありますね。

田染・内成には、そろそろ出かけてみようと思っているところです。

iharajaさんへ
こちらに投稿しなければいけなかったのですね.済みませんでした.1cutごとの構成も良いし,ゆったりのズーミングも良いですね.
内成もいつ限界集落の仲間入りをするか判らない危うさの中で頑張ってます.この風景の中にある時間の絶対的ボリュームが何とも言えません.次回,は「風のそよぎ」で,その次が「黄金の絨毯」なのでしょうか?これでは少しアリキタリ.次回作を楽しみにしております. 

pencil ミモザさん
スライドをみていただいてありがとうございます。
1~2枚の写真では、その美しさを紹介しきれませんでした(^^ゞ
自然の形を損なわずに、自然を利用させてもらっている。
そんな謙虚さが、田染荘にも内成棚田にも感じます。
そうですね。発信も少しは意味あることと信じて、稻の生育の様子を
今年1年、撮りに行こうかなと思っているところです(^^♪

pencil union-jackさん
さすがに、自宅周辺では田植えの光景も目に出来なくなりましたが、小学生の頃には、学校帰りに寄り道して、まだ水が入る前の田圃でレンゲ摘みなどしたものでした。そこも、もう住宅地です。
それでも、少し郊外に出ると、まだまだ田圃はありますが、田染や内成のような場所は数少なくなりました。
本当に鏡のようで、綺麗でした。感嘆のため息が出ました。

この方たちが引退した後を継ぐ方が少ないのが現状でもあります。
そうですね。
こういう人たちのお陰でお米を食べることができるんだと思うことが大切ですね。
そういう姿を撮影させていただけることこそ、誇らしいことなのかも知れません。

この記事へのコメントは終了しました。