INFORMATION

  • 応援!「大槌エコたわし活動」
    スケッチ日和通信「エコたわし」
  • 犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ(リニューアル)
    犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ
  • FreePets
    FreePets
  • クリック募金
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
  • 犬猫救済の輪
  • どうぶつ救援本部(リニューアル)
    緊急災害時動物救援本部
  • 東北地震犬猫レスキュー.com
  • 70匹の猫達その後のお知らせ
    70匹の猫達

2012年7 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

All Nao-champ Studio 別館

  • もう一つのブログ「撮った!保存した!で終わる前に…」
    もう一つのブログ

WWF

  • ジュゴンを守ろう!基地は要りません!
フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 09/2006

« 泊まったのはこんなとこ(案内係:空ちゃん) | メイン | 大半の荷物は空ちゃん用! »

2008/07/13

コメント

pen 鯉三さん
野菜のカレーは美味しいですね。
ズッキーニといえばキュウリの仲間ですから、ちょっと以前ならカレーに入っているだけで驚いたかも。
何しろ、以前は、カレーといえばジャガイモ、人参、玉ねぎ、肉の角切りで作るものと思っていましたから(笑)

ダヒ(ダヒー)はヒンドゥー語みたいですね。現地では水牛とか山羊の乳と聞きますが、どうなんでしょう。
サールナートのマスターからは濃い牛乳で作った方が美味しいよといわれました。

わたしも朝からカレーが食べられます。活力が出ますよね。
それにしてもおいしそうなカレーですね。
ズッキーニですか!季節の野菜を材料にしているのですね。野菜のカレーもおいしいので大好きです。
ダヒはヒンドゥー語ですか。昔インドのバラナシで素焼きのお碗に入ったヨーグルトを食べたのですが、すごく濃厚な味でじんわり甘さが楽しめるものでした。カレーを食べた後に合いそうです。

pen genzoさん
スイカが出てくると、夏~~という気がしますな (^^♪
あくまで我が家で作るカレー(市販のカレールーを使わない場合)はサールナートの味を目指しているつもりですが、やっぱり本家本元で食べるのが一番だと思いやしたぜ。
トマトと玉ねぎのアチャール(ピリ辛サラダ)がなくて、少々残念でしたが、
ヴィラの露地もののトマトができるまで作らないのだとか。

ああ、そうでしたぁ。genzoさんの家庭菜園の話への書き込みで、私、
露地ものを路地ものと変換してまして、後で気付いてチョイ恥ずかしかったぁ(^^ゞ

ヨーグルト自体を種として使っています。牛乳は一度沸騰させて冷ましてから種となるヨーグルトを入れます。
今のところ、こまめに作り続けてますが、
私の性分からすると、先行き不安な面は大いにありまする(笑)

おお~美味しそう♪
自宅で作るカレーとまた違っていい感じですねっ☆
デザートまで付いてる~スイカですね♪
そのヨーグルトは種から増やすんですか?
カスピ海ヨーグルトとまた違うのかしら?
私が以前貰ったヨーグルトの種はどろ~っととろみのあるものでした。常温で一晩牛乳パックに入れて増やすものでしたが、
ある日増やした後にちゃんと冷蔵庫に入れなかったために
ダメにしてしまったんです(汗)

pen union-jackさん
ハハハ、記事を見直してもカレーを食べたくなりますよ~。
サールナートのマスターは爽やかな笑顔が売りです(笑)奥様も素敵な方なのですよ。
朝はコーヒーとパンがついています。
おお、カレーにヨーグルトを入れると肌に良いのですか。食べ続けなければ・・・。

そうそう、ターメリック、クミン、コリアンダー、これさえあればカレーはできるって。
これに、クミンシード、マスタードシード、カイエンペッパー、ブラックペッパーがあれば十分だと教えていただきました。
最近は市販のガラムマサラも十分に使えるとも仰っていたなぁ。
ダヒ、ひとまず私も作り続けております。まだ4回目だけど(笑)

ああああ・・・・・カレーという食べ物は、お腹がいっぱいでも、朝でも夜でも(もちろん昼でも)、どの地域に(国に)いても食べたくなってしまうのは何故?
iharajaさんのお陰で、「サールナート」というとマスターの笑顔が浮かぶようになっちゃいました(そうです、dancyu効果です 笑)。
こんな美味しそうなカレーを朝から食べられるなんて、贅沢です。
ちなみに、カレーにヨーグルトを入れると、お肌に良いそうです。
ターメリックとヨーグルトの組み合わせがお肌に効くとかで、インド女性のお肌がキレイなのはそのせい…とか。TVで昔見ましたわ。
インドカレーのスパイスの組み合わせって、ちゃんと理由があるそうですね。消化を助けるとか、毒消し(?)とか、さまざまに。
分けてもらったダヒを種にずっと作り続けているという一文を読んでも
マスターの料理に対する情熱とか優しさを感じる事が出来ますね。
死ぬまでには一度訪ねてみたい(笑)、そんなサールナートです。

この記事へのコメントは終了しました。